カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

新緑の奥日光(明智平~湯滝~湯の湖へ)

2019年05月26日 | 旅行記

美化運動の日、朝早く起きてごみ拾いに参加して

天気は良いし珍しく夫と気が合って

奥日光に出かけていきました。

今までは、スルーしていた明智平のロープウェイに

今回は乗ってみることに。

やっぱり天気が良いと、見晴らしがよくて気持ちがよかったですねぇ。

終点の展望台からは

中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝がよく見えるのです。

ロープウェーに乗ったかいがありました。

華厳の滝の右側に見える滝はなんていう滝なんでしょう?

解りませんでした。


展望台から降りてちょっとだけ山に登ってみると

アカヤシオと ↓シロヤシオを見ることができました。

ロープウエイは往復なので降りてきて、またいろは坂を上って

今度は湯滝に向かいます。

湯滝は、いつ見ても迫力があり

ましてこんな暑い日は、最高に気持ちの良いところです。

遠方からくるお客さんにはぜひ案内したいところの一つです。

そう思っていたら不思議です。

他県に住む義妹とばったり会ってびっくり!

そんなハプニングがあったのです。

義妹としばらく話をして

昼食は、ここのレストハウスでの山菜うどんと豆大福でした。

豆がたっぷり入った豆大福で

ちょうど良い甘さがたまりませんでしたねぇ。

それから、大福パワーを信じ

湯滝に沿っての急斜面を登って行ってみました。

ここにもヤシオツツジが滝に映えてきれいでした。

そして、とうとう登りきり ↓ これは上から見た湯滝です。

滝の源流は、湯の湖なのです。

水の流れは、湯の湖から湯滝に流れ落ち

龍頭の滝を通って中禅寺湖に入り

中禅寺湖から華厳の滝に落ちていくのですね。

高い山ならではの高低差が滝の自然を生むのですねぇ。

本日のカンレ山行き終点は

湯の湖の一角をゆ~くり散策して

龍頭の滝にも立ち寄って、無事帰宅いたしました。

そうそう、羊羹がおいしいというお店にも寄って

お土産を買いこんできたのでした。


 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左ヒラメに右カレイというが | トップ | 絵柄のようなちょうちょ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景 (夢子)
2019-05-27 23:12:55
 カンレさん、こんばんは。
きょうは、暑かったですねえ

新緑の奥日光、いいですねえ
ご主人と水入らずで楽しめて最高でしたね。
羨ましい
紅葉時期に行きますから、案内してくださる

湯の湖を一周したことがあります。
アカヤシオ、シロヤシオ、新緑にきれいですねえ
返信する
夢子さんへ (カンレ)
2019-05-28 20:18:29
ほんとにこの頃のお天気は何なんでしょうね。
着るものに困ってしまいますね。

え~私が夢子さんをですか~!
ほかのひとをのせての運転に自信がりません。
まして、くねくね道のいろは坂ですからねぇ。
今回は、夫の運転でしたが、夫も後期高齢者ですから、そりゃもう心配しながらのいろは坂でした。
お会いするのは恥ずかしいなぁ(ノД`)・゜・。(^O^)/
返信する
車は遠慮したい (夢子)
2019-05-29 23:05:31
 カンレさん、こんばんは。

車じゃないと行けないところですか
それなら遠慮します。
そんな図々しくありません
公共の乗り物で散策できればと思ったもので…
失礼しました。
大丈夫です、ひとりで楽しめますから
お忘れくださいませ。
返信する
夢子さんへ (カンレ)
2019-05-30 08:08:37
あ~、すみません。
バスという手がありましたね。
バス停があったことを思い出しました。
私はいつも軽自動車での移動ばかりで頭から車の移動を考えてしまいました。
本当に失礼いたしました。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事