カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

キュウリ、トマト、グリンピースの栽培中

2010年05月25日 | 家庭菜園

雨上がりは、野菜たちもすくすくと伸びていたようです。

キュウリも新しい棚に寄りかかって

Photo

順調に伸びています。

ただ、1本だけは根っきり虫にやられたのか?ダメになってしまいました。

ダメになったところと、右畝の空きスペース(2本分)には

時期をずらしてキュウリを植えてみようと思っています。

鉢植えで車庫に置いてあったトマトもいい感じです。

ですが、師匠が言うように、日照が足りないかもしれないので

直に朝陽のあたる屋根ありのところに移動してみました。

Photo_2

畑のほうのグリンピースは

Photo_3

背丈ほどに大きくなっていますが、収穫はまだ早いです。

狭いスペースの日あたりの良すぎる塀のそばにまいたものは

Photo_4

なぜか50センチほどの背丈にしか伸びませんでした。

そのせいなのか?収穫は早く出来ていて今日は二度目の収穫です。

一度目はもちろん、先週金曜日に

グリンピースご飯にして美味しく頂きました

毎年この時期、菜園やってて良かった実感がピークに達するときです。

いやいや、キュウリの収穫の頃も至福のときがしばしば

これが、素人家庭菜園の醍醐味であります

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリッチの歯はやっぱり健康... | トップ | 大好きなシドキが庭で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレ菜園は順調ですね!! (hotcake)
2010-05-25 18:41:53
カンレ菜園は順調ですね!!
家の前を通った時に、塀そばのグリンピースが身を
つけていたのを羨ましく・・・眺めたところです

我が家は、オクラが壊滅・キュウリが2本ダメに
なってしまいました。
まだまだ、収穫とはいきませんが、
今年は、水ナスを植えたので楽しみです。
キュウリが収穫をむかえると
キュウリのきゅうちゃんの出番ですね!!
返信する
☆hotcakeさんへ (カンレ)
2010-05-25 20:32:23
☆hotcakeさんへ

あ、塀の所見ていかれましたか。(^。^)
収穫したらあれだけに木なのでお隣におすそわけして、残りは胃の全摘手術をした夫の友人が来たので、あげてしまいました。

でも、今年あそこで栽培したのはちょっと味が落ちたような感じでした。天候もあったのでしょうね。

師匠の言うように、我が家もオクラがダメそうです。
モロヘイヤも斑点が出てきてしまいました。
水ナス楽しみですね。

そうそう、キュウリのきゅうちゃんの季節が来ました。
もともとhotcakeさんからヒントを頂いたのよね。
思い出すわ。懐かしい・・・新しいお仕事は慣れました?

返信する
わ~、お野菜立派!! (バジル)
2010-05-25 21:31:26
わ~、お野菜立派!!
こちら北国はこれから苗を植え付けです
それでも、まだまだ冷えてるから
防寒が必要かも・・・・
返信する
☆バジルさんへ (カンレ)
2010-05-26 11:32:05
☆バジルさんへ

今のところ立派でしょ。
このまま順調に育ってくれれば良いのですが、自然勝負の菜園それも素人ですから心配です。

やっぱりそちらは寒いですか。
バジルさんの菜園も楽しみですね。
ブログアップ待っていますよ。
返信する
トマトを写真で見る限りでは、全く問題がないよう... (うずしお)
2010-05-26 17:27:42
トマトを写真で見る限りでは、全く問題がないように見えます。

ただ、鉢がそれほど大きくないので(かつてトウモロコシを作った鉢ですか?)、たくさんの実を付けない方が良いかもしれません。

今年の初夏は日照が不足しそうな予報なので、2段目、3段目、4段目辺りの実に集中させて、成長点は摘心した方がよい気がします。とはいえ、4段目のすぐ上を切るのではなく、5段目の上辺りで切って、5段目の花芽を落としてしまうくらいが丁度いいかもしれません。

一本あたり、6~8個くらいの収穫でしょうか。
返信する
☆うずしおさんへ (カンレ)
2010-05-26 21:04:27
☆うずしおさんへ

アドバイスありがとうございます。
かつてトウモロコシを作った物ではありませんが、私も槌が少し少ないかなと思っていました。
では、仰せのとおりに摘心してみます。

1本あたり6~8個ですか(^_^;)もっと採れると目論んでいましたが無理?へへへ。

でも、師匠のこのアドバイスを理解できるカンレってすごいと思いません?(笑)学習の成果が少しづつでていますよ。感謝です。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事