カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

2022GW、孫たちとの時間は

2022年05月08日 | 日記

この頃、休みがちのブログ投稿です。

GW中に、孫たちが来て、地域孫が来て、コンサートに行って

従姉92歳のお葬式に行ってたり

まぁ笑ったり泣いたり、感動したり、そんな面でも

忙しい連休でした。

まずは、久しぶりに会った孫との一コマから報告です。

 

 

孫たちは、中3と小6の姉妹になって

山菜の味が分かったり、おじいちゃんの釣ってきた魚は

頭と骨を残しきれいに食べたり

大人並みの味が分かるようになっていたことも祖母としては嬉しかったのです。

今年は、竹の子の当たり年だったようで

あちこちから頂き毎日食べていました。

今年は当たり年で、一層美味しい竹の子や山菜がたべられてラッキーでした。

 

 

そんな旬のものの味が、好きになってもらいたいと

祖母カンレは、天ぷらを揚げる人

孫の母は、揚げたてを運ぶ人(時々食べる人)

じいちゃんと息子と孫、揚げたてを食べる人

そんな志向で、一夜の夕食を楽しんでもらいました。

目論み通り、孫たちもバクバク食べてくれて

「お惣菜やさんの天ぷらとは全然違うね!」な~んて

嬉しい言葉に励まされて頑張っちゃいました。

頂き物の、白木の芽の天ぷらまでも

美味しそうに食べてくれるとは思わなかったです。

 

 

GWの孫たちの計画は

どこに行っても混雑や渋滞が予想されることを想定して

早朝大作戦を練って来たようです。

3日の早朝、日光東照宮へ行って東照宮が開くまで近くの川で遊び

      東照宮参拝 → 東照宮温泉 → カンレ宅で夕食6時

4日の早朝、朝食をもってカンレ宅7時出発 →「那須動物王国へ」

      動物王国は8時開園で、スムーズに入場できたそうで

      遊びを満喫できたようです。

      その後→ 幸の湯温泉 → カンレ宅帰宅6時夕食

5日の早朝、東京へ帰宅の日、5時半、筍堀り体験をさせてもらって

      → 6時カンレ宅出発 → 東京8時半・・・無事帰宅でき

       良かった、良かった。

 

 

まぁ、孫たちは、朝早く起きれたことに、カンレ夫婦は感心しておりました。

計画は、家族会議で

中学生孫が書記をして、家族で決めて来たとのこと

だからできたことなのでしょう!

孫の父母、偉いぞ!

その間、カンレ家は民宿そのものでしたが

3日間べったりも疲れそうなので

孫たちの成長も見れて

元気で食事を作り迎えてあげられていることに

喜び、満足と感じたのです。

 

 

お布団の準備や片付けも

昨年から、おじいちゃんが手伝ってくれるようになり

滅多にない夫婦が力を合わせての共同作業ができたわけで(笑)(*_*;

そうそう、カンレ夫婦は

お互い別々に遊んでいるのが性に合っている生活なのです。

おじいちゃんは、外で庭仕事

おばあちゃんは、家で洗濯や家事仕事

いつの間にか分担されていた?(笑)

そして会話の中で、時々遊びの報告をしあう?

そんな夫婦の形、あってもいいよね!

ま、・・・べったり夫婦も羨ましいんですけどね!( ^^) _旦~~

 

おっと、また、話の展開が別方向にいってしまって・・・

カンレの悪い癖かも。。。。。(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須塩原市青木の青雲塾へ | トップ | ツツジが終わった烏ヶ森公園は今 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休 (おばさん)
2022-05-08 23:36:05
お孫さんたちと一緒の時間が持て
良かったですね。
少々 疲れますが嬉しいものね。
我が家は老夫婦だけの、連休でしたよ。
いつもと全く変わらない時間が流れました。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2022-05-09 21:32:31
はい。やっぱり年に何度かは、孫たちの成長を確認できると安心します。
祖母としては、これからも順調に歩んでほしい、何事があっても乗り越えてほしいといつも願っています。

静かな平常通りも良いものですよね。(^O^)
返信する
Unknown (ママデホマーレ)
2022-05-18 23:09:58
充実の連休、お疲れさまです♪
返信する
ママデホマーレさんへ (カンレ)
2022-05-19 14:39:20
コメントありがとうございます。
孫たちとは、夕食から早朝までの3回接触でしたが、孫たちとの時間が取れて充実していました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事