カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

イチイの実には毒があるんですって

2011年10月21日 | 今日の出来事

この歳になっても、まだまだわからないことってあるものです。

イチイの木の実ははじめて見ました。

Photo_4

昔はこれを食べていたよねぇ・・・と友人が言う・・・が・・・

Photo_5

家に戻って、調べてみたら

種に毒があるんですって

え~

時すでに遅し~

一粒、味味をしていたのでした

うっすら甘くて、ぬめりがあって、まぁまぁ美味しい味でした

でも・・・・・食べないほうが良いでしょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近に小さな秋が | トップ | お風呂場で絨毯のクリーニング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外側の赤い果肉ではなく、真ん中の核の部分にかな... (塩原温泉彩つむぎ女将)
2011-10-22 22:35:47
外側の赤い果肉ではなく、真ん中の核の部分にかなり高い毒性があるようですよ。私は食べたことないですけど、母はやはり、昔食べたと申しておりました。スズメバチがこの赤い部分を好きですね。

返信する
☆彩つむぎ女将さんへ (カンレ)
2011-10-23 17:00:00
☆彩つむぎ女将さんへ

中に黒い種が入っているんです。
どうやらその種を噛み潰したりすると毒が出てくるようですね。
夫もむかし食べたようです。

え!スズメバチがですか。
では、周りに気をつけたほうが良いですね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事