カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

訳のわからないお酒たち

2008年08月02日 | 今日の出来事

毎年今頃になると、床下収納庫がカビ臭くなってしまう。

きょうは、年に一度の床下収納庫の掃除の日でした。

中のものを全部出して

周りを泡ハイターでふき取り

梅酒やら、何やら訳のわからない焼酎漬け類を

一つづつ洗い、戻していく。

Photo 家では飲む人もいないのに

梅を頂くと梅酒にし

薬草類を頂くと焼酎漬けにしては見るものの

ほとんど使わないで、しまっておく。

こう言う物って捨てられないものですねぇ。

Photo_2 ←これも捨てられないものの一つです。

酒が好きでもない夫が

40年前頃になんとなく集めて、ず~っとそのまま。

いや・・・床下意外のところにも

使わないものばっかりなのに・・・・なぜか?なぜか捨てられない。

こう言うのを貧乏性(症)と言うのでしょうか?

病気?持病?やだやだ・・・

それにしても、床下のカビ除けってないの?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の梅干は | トップ | 冷やし中華 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでもそうですよ。 (greenwinds)
2008-08-02 16:16:00
うちでもそうですよ。
夫も私もアルコールはダメなのに、以前は梅酒をよく作りましたが、結局飲みませんでした。
それからもう、梅酒は作らない事にしました。
今年は少しの梅を、蜂蜜とりんご酢で漬けました。
何度か飲みましたが、なかなかおいしかったですよ!
返信する
☆greenwindsさんへ (カンレ)
2008-08-02 16:29:02
☆greenwindsさんへ

家も、もうやめようっと。
糖尿病予備軍としては、甘い漬物もダメだし、何でも量をのまなくなりましたからね。夫は買ったジュースがすきなんです。
息子や娘たちにでも配ることにします。

返信する
Unknown (インスタントソーム)
2008-08-02 17:54:28
こんにちは、片づけ部隊からの観点でいくと、家の片付けを頼まれて一番大変なのが、今回のような瓶詰め君たちです。思い切って作り置きは減らしましょう。。
返信する
なかなか捨てられないものって多いですね。 (オンジ)
2008-08-02 18:36:39
なかなか捨てられないものって多いですね。
ミニチュア瓶、私の家にもあります。
飲むのはもったいないきが・・・
返信する
捨てるに捨てることのできないもの (サザエさん生活)
2008-08-02 22:31:03
捨てるに捨てることのできないもの
本当にたくさんあります。
お盆が来る前に、お掃除ですね・・さすがカンレさん!!
返信する
アルコール飲料の一括消費には (中沢/情報発信で活!)
2008-08-02 22:41:00
アルコール飲料の一括消費には
強い見方が沢山いますけど・・・
返信する
いや毎日暑く、家ではトランクスだけで過ごしてい... (田舎の爺)
2008-08-03 11:32:23
いや毎日暑く、家ではトランクスだけで過ごしています。(ご想像を)
我が家は、盆暮れなどに嫁が来ますと冷蔵庫を覗き、瓶詰めや容器の調味料などを手にして「,お父さん、これ全部賞味期限が半年以上も過ぎていますよ」と余計なお節介をします。
「今まで食べていても死なないから大丈夫さ」と……捨てては大事本尊様に申し訳ない、それが昭和一桁生まれなのです。
でも「賞味期限」て何なのでしょうか。偽装、偽装と騒いでもこうした物を食べ続けている爺は誠に元気なのですが。
返信する
☆インスタントソームさんへ (カンレ)
2008-08-03 23:41:43
☆インスタントソームさんへ

プロの目からのコメントありがとうございます。
そうなんですね。そもそも処分の方法を知らないからず~っと取っておいてしまうのかもしれませんね。
反省、反省
返信する
☆オンジさんへ (カンレ)
2008-08-03 23:44:05
☆オンジさんへ

ミニチュア瓶やっぱりありますか。
いつの頃かはやったのかしら?
全部封を切って、味を見ているんですよね。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2008-08-03 23:45:55
☆サザエさん生活さんへ

お盆に子どもたちが来ると、なんか言われそうなので片付けたのですが・・・
ほめられることのことではないんですよ。普段してないから(^_^;)
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事