カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希の日々。
      その日の出来事、思ったこと。





マイナポイントの取得まで

2020年10月28日 | パソコン関係

結構長い道のりでしたが、一連の作業が終了して

マイナポイントが入りました。

参考までに載せてみみます。

 

まず、「マイナンバーカード申請」で検索して

実際に取り組んでみれば意外と簡単でした。

ただ、何度か確認のメールが来るので

メールを受け取れる環境で取り組むといいですね。

パソコンによる申請方法←ここから入りました。

写真を一枚用意するのですが

ある程度大きめの顔写真を添付すると自動修正で進めるようです。

あ、でもここまでは、カンレ市の場合役所でやってくれるそうですので

そっちの方が楽と言えば楽ですね。

 

申請が終了すると、申請してから、1・2か月後に

「マイナンバーカードができたので取りに来てください」の

通知はがきが来ます。

取りに行く日の予約日時を決めて役所に行きます。

パスワード(英数6文字以上)(数字4桁)の2つを聞かれるので

用意していくとよいでしょう。

顔写真入りのマイナンバーカードが受け取れます。

 

さてその後

マイナポイントをどこで受け取るかが問題ですね。

ペイペイとか、クレジットカードとかいろいろあるようですが

私は、普段買い物をよくするところが良いのかなと・・・

友人の話も参考に・・・nanacoで手続することにしました。

 ↑ nanacoでマイナポイントを受け取る手続き方法です。

nanacoの使えるところの機械(セブン銀行)で

申し込みをしました。

 

その時、マイナンバーカードとnanacoカードと

マイナンバーカードのパスワードも覚えていくといいですね。

これも、できるかどうか?心配でしたが

言われるままに、機械のいうことを聞き

やってみれば意外とスムーズに進んでいきました。

 

その前後どちらでもよいのですが

nanacoに2万円のチャージをしていれば

2・3日後には、nanacoにポイントが入っている。

 

ざっと、こんな仕組みなっていました。

私の手元にも、5000円のポイントが入りました。

 ↑ このレシートは夫のものをお借りしましたが

5000ポイントが入っていることを確認できたのです。

 

もう皆さんなさっている方も多いと思います。

いい刺激になり、得した気分も味わえました。

今後、健康保険証や他の証明にも使えるよになり

事務の簡素化につながるといいですね。

カードの紛失が怖いですが、十分気を付けることにしましょ。(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンペーンに乗って、カー... | トップ | ETCの割引があったことに気づく »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2020-10-28 18:28:32
フーミン
お疲れさまでした。
ほんとに、もっと簡単にできるといいのに思いますよね。
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2020-10-28 18:47:38
載せていただいて、ありがとうございます^^
やっと理解出来ました。

マイナンバーカードは、消防士時代に強制・・・い、いえ、義務として
作りましたが、マイナポイントは難しそうでやってません。
非常に参考になったので頑張ります。
フーミンさんへ (カンレ)
2020-10-28 20:18:20
フーミンさんありがとうございます。
確かフーミンさんは、早かったんですよね。
あの時、何のことかよくわからなかったのですが、刺激されて行動に移しました。
秋風春風さんへ (カンレ)
2020-10-28 20:26:31
マイナンバーカードができているんですね。
それならもう簡単!
秋風春風さんなら3分で出来ちゃいますよ。

何時も、いろいろ教えて頂いてばかりいる秋風春風さんのお役に立てたのなら嬉しいです。
ポイント (おばさん)
2020-10-28 22:02:41
マイナンバーカードは、いち早く
手にしましたが、まだポイントは申請していません。
とっても難しそうですし、私には無理かとも思い
躊躇しています。でも5000円は大きいわよね。
おばさんさんへ (カンレ)
2020-10-29 16:41:38
もう手にしていたのですね。
私の場合は、マイナポイントにひかれ、やってみようかとの思いからはじまりました。
貧乏人丸出しですね。
お恥ずかしい次第です。(*_*;

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事