カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ワルナスビの花

2022年07月14日 | 今日の出来事

公園や空き地など今の時期あちこちに咲いているワルナスビ

↓ これですよ。 ↓

こんなに花はきれいなのに、名前のごとく悪(わる)のようですね。


調べてみたら

除草剤も効きにくいため、一度生えると完全に駆除するのは難しい。

実は球形で、黄色く熟しプチトマトに似るが

全草がソラニンを含み有毒であるため食用にはできず

家畜が食べると場合によっては中毒死することがある。

また、美味しそうに見える果実でもあるため

子供などがプチトマトなどと勘違いして口にしてしまう危険性も高い。

だ、そうです。

お子さんと一緒の散歩のときなど気を付けなくてはいけませんね。

私も、「ワルナスビ」ってのは知っていましたが

有毒とは、知りませんでした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃、夜型から朝方の生活に | トップ | 新聞紙で作るエコな入れ物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-07-14 10:53:14
フーミン
教えて戴いてありがとうございます。たしかに茄子の花に似ていますよね。
気をつけるようにします👋
返信する
名前が?? (おばさん)
2022-07-14 17:41:43
悪茄子
可哀そうなお名前のナスですね。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-07-14 20:14:38
増えて仕方がないと言う話は聞いていましたが、毒あるとは、私も知りませんでした。
毒がある花や実って結構あるようですね。
いくつになっても知らないものはあるものです。
まだまだ勉強不足です。(*_*;
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2022-07-14 20:18:17
ほんとですね。
いかにも悪って感じですよね。
ナスはナスでも、ハマナスの実とかも、赤い実が生って食べられるんですよね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事