カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ニゲラ(黒種草)の花のその後

2010年06月15日 | flower

今日は、梅雨に入ったとは思えない良い天気。

でも、今後の天気を推測すると、グリンピースの棚も外さなければ

雑草も取らねば・・・と・・・暑い中頑張りました。

Imgp0800

グリンピースの後のスペースが空いて

うずしおさんから頂く苗をかってに待っていますニヤニヤ

初取りのキュウリ1本。うまい

写真は撮り忘れ、畑で喉が渇き食べてしまいました。

あ、そうそう、きょうはにゲラの話題でした

先日、6月5日にゲラの花をアップしましたが、今、ニゲラは

Photo

↑ こんなふうになっています。

ふうせんがなっているような・・・とっても可愛く別人のようです。

この中に種が入っているのでしょうね。

多分黒い種がねっ

だって、別名黒種草って言うんですって・・・なぞが解明です。

花の印象よりも種の印象が強い

それが別名の所以ってことなのでしょうスッキリ~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのミニトマト? | トップ | サプリメントの試飲中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も変わってると思いましたが、その後の姿も (元気印)
2010-06-15 20:26:11
花も変わってると思いましたが、その後の姿も
不思議ですね。
 なるほどこの中に種がね。
 勝手にはちけて下に落ちて発芽するのか、
増えそうな球の大きさだわ。
返信する
主人の母も、畑でいろんな野菜を作って楽しんでます。 (ひでママ)
2010-06-16 12:55:32
主人の母も、畑でいろんな野菜を作って楽しんでます。
畑に行ってると、気持ちが休まると言ってますね~

ずっと晴れた日ばかりだったので、私にとっては嬉しいけど、畑のことを心配する母は雨が降ってほしいと言ってました。
金沢も梅雨に入り、母はほっとしてるんじゃないかと思います。

返信する
きゅうり収穫できたんですね。 (サザエさん生活)
2010-06-16 14:59:05
きゅうり収穫できたんですね。
これから、毎日楽しみですね(^_^)

二ゲラの種は、どんだけ大きいのでしょうか!!
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2010-06-16 17:31:54
☆元気印さんへ

そう、かってにはじけて発芽するそうです。
けっこう丈夫な花のようです。
返信する
☆ひでママさんへ (カンレ)
2010-06-16 17:33:17
☆ひでママさんへ

梅雨前は、ほんと土が乾燥していました。
それでも、畑の作物は頑張っているんですよ。
そんな姿に励まされたり、私もしますね。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2010-06-16 17:35:22
☆サザエさん生活さんへ

これから、毎日食べきれないほど収穫できそうです。
きょうは、後3本追加の苗を買ってきてしまいました。
キュウリ攻撃にあいそうです。(笑)

ニゲラの種、興味ありますよね。
種が取れたらまた載せますね
返信する
お渡しできそうな苗情報!  ・・・うずしおです。 (うずしお)
2010-06-17 17:17:48
お渡しできそうな苗情報!  ・・・うずしおです。

今のところ、花オクラ2株、スイートバジル4株、モロヘイヤ4株、マクワウリ3株程度がお渡しできそうですが、まだ生育途中なので、苗として完成したら娘の自転車便にて配達します。

返信する
☆うずしおさんへ (カンレ)
2010-06-17 20:33:59
☆うずしおさんへ

苗情報ありがとうございます。
空いている畝が3メートルくらいなので、全部は無理かもしれませんね。
花オクラとスイートバジル2本くらいと、マクワウリ2本くらいしか植えられないかも・・・モロヘイヤは何とか家のも元気で育っています。

では、ミニバイク便楽しみに待っていま~す(^。^)

先日の苗も、しっかり元気で育っています。

いつも、珍しい苗をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

flower」カテゴリの最新記事