カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

白菜の切り漬け

2010年11月29日 | 漬物

白菜漬けは、気温が下がる冬には長いままで

4株くらいを一緒に漬け込むのですが

まだ、気温が下がらない今ごろは日持ちがしないので

少しづつ切って浅漬けとして食べています。

浅漬けが簡単にできる容器 ↓

Photo

好みの量でよいのですが、白菜の半分くらいを一度に漬けるかな?・・・

葉を良く洗って水を切って

大根の千切りと、人参の千切りも少しだけ彩りに入れて

塩を適当にもみこんで

この容器に入れて圧縮しておくと

次の日から食べられます。

Photo_2

ほら!

美味しそうでしょ。

さっぱりして美味しいですよ。

香り付けにゆずを刻んでのせてみたり

辛いのが好きな方は、七味唐辛子をかけたり

海苔を刻んでのせてみたり

漬け込むときにショウガのみじん切りなどを入れてみたり

塩こんぶを入れてみたり・・・

これから白菜が美味しくなる時期ですから

お好みのアレンジで漬けてはいかが

(あ、容器がなくても良くもみ込めば、ビニール袋でも大丈夫です)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰もがきらりセミナー | トップ | ノートパソコンに24インチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~い!私はカンレさん直伝の (hotcake)
2010-11-30 12:12:36
はぁ~い!私はカンレさん直伝の
ビニール袋を使っています。
(便利でかさばらないのがいいです)
白菜もようやく安くなってきたので
モリモリ食べられますね!!
おいしそうなので、私も食べたくなりました!!
返信する
☆hotcakeさんへ (カンレ)
2010-11-30 17:15:04
☆hotcakeさんへ

直伝?うれしいな(^。^)
やっぱり日本人は漬物よねぇ。
塩分控えめに酢を入れたりも美味しいです。

懐かしいなぁ・・・あの頃のひろ~い畑。あの白菜(^0_0^)

返信する
寒くなれば冬の季節野菜も美味しいですね。 (放念の翁)
2010-12-02 07:35:17
寒くなれば冬の季節野菜も美味しいですね。
昨日は留守の間に、丸ごとをそのまま漬けたキャベツを
友人が届けてくれました。
今流行の食べるキムチで、シャキシャキして美味しかった
です。
丸ごと漬ける??、今日聞いてみようと思います。
返信する
☆放念の翁さんへ (カンレ)
2010-12-02 19:43:53
☆放念の翁さんへ

えー!キャベツを丸ごとですか~。
想像すると、真っ赤なボールのようなキムチ漬けでしょうか?
食べ応えがあるでしょうねぇ。
是非今度は写真を見せてください。

冬野菜の美味しい時期ですね。
沢山食べてお互い元気に冬を過ごしましょう!
返信する

コメントを投稿

漬物」カテゴリの最新記事