カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ラベンダーが見ごろ、そして剪定してあげなければ

2010年06月25日 | flower

4年前頃だったか、種から育てたラベンダーが

今年も、見ごろになりました。

庭のあちこちに、固まりになって咲いています。

Photo

これはもう満開になってしまいましたが

この少し前には、ドライフラワーにしてみようと思い

Photo_2

摘んでおいたものもあります。

あわよく、ドライフラワーに出来て

Photo_3

こんな感じで部屋に飾れたら素敵ですものね。

しかしこの湿気の多い季節、なかなか成功していません。

今も、いい香りがしています。

アロマ効果抜群です

花が咲いたのもつかの間

ラベンダーは暑さに弱いので

葉の部分が蒸れてダメになってしまいます。

もうちょっと花を見たら、風通し良く剪定してあげなればなりません。

ラベンダーは北海道に行かないと

見れないものと、私は思っていました。

それが、庭に咲くなんて・・・

始めて咲いた年は、嬉しかった~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら?主婦の喜びがここにも? | トップ | お気に入りチーズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 匂いのあるものは倍楽しめる。 (不良グランマ)
2010-06-25 19:00:24
 匂いのあるものは倍楽しめる。
 ラベンダーは色も好きだし、いいですね。
 それがお庭に咲いてるなんて羨ましいこと!

 うまく ドライフラワーに出来るといいけど、
梅雨だから確かに難しいですね。
返信する
庭にラベンダーが咲くとは羨ましいです。。。。 (さなえ)
2010-06-26 09:23:35
庭にラベンダーが咲くとは羨ましいです。。。。
我が家に頂いた種があったような・・・・
でも、もう今年の種まきは駄目でしょうね
来年は新しい種を買うか、小さな苗がありましたら
買い求めて育ててみたいですね
自然のアロマで良い感じ。。。。[E:confident]
返信する
ラベンダーが綺麗ですね。 (放念の翁)
2010-06-26 11:12:34
ラベンダーが綺麗ですね。
昨年植えたことを忘れていましたら、咲いてくれました。
カンレさんのお宅ほどではありませんが、数年たてば育つのでしょうね。
暑さに弱い、知りませんでした。北海道の花ですからね。
群馬県の玉原高原、今が見頃でしょうが、この頃は遠出が億劫です。
返信する
☆不良グランマさんへ (カンレ)
2010-06-26 20:01:06
☆不良グランマさんへ

若い頃は、この香りもあまり好きではなったのですが、今はとてもいい香りに感じます。
玄関がいい匂いです。
車の中のフロントガラスの前においておいたら、香りは良いしドライフラワーにするにもこの場所がいい感じです。
今年は車の中でのドライフラワー作りを実験して見ます。
返信する
☆さなえさんへ (カンレ)
2010-06-26 20:04:21
☆さなえさんへ

家も種で育てたので、是非来年は種を蒔いてみてください。
「蒔かぬ種は生えぬ」そのままですね(笑)

科学的な香りよりはいい感じがします。
返信する
☆放念の翁さんへ (カンレ)
2010-06-26 20:09:35
☆放念の翁さんへ

ラベンダーは、草丈は毎年同じくらいです。
ほとんど丸坊主くらいに刈り込みをしてしまいますのでね。
ただ、根っこがどんどん大きくなってしっかりしてきますよ。
株分けで増やす手もありそうです。

花はツンツンと風通し良く伸びているのですが、葉っぱの部分がかなりボリュームがでてくるので、風通しが悪く蒸れてダメになって行くそうです。
家も数株ダメにしてしまってから気をつけるようにしています。
返信する

コメントを投稿

flower」カテゴリの最新記事