カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ブランデーベースのリキュール梅酒

2022年11月19日 | 食・レシピ

今年の6月に漬けた梅酒のこと。

その時、2種類の梅酒を付けたのです。

一つは、普通のホワイトリカーで付けた梅酒

 

もう一つは、「ブランデーベースのリキュール」で作ってみたのです。

いつの間にか、5か月が経っていたのですね。

それを今日は、何気に思い出して、取り出してみました。

真ん中の琥珀色のがリキュール梅酒です。

梅を取り出すと、シワシワになって梅のエキスは100%抽出されちゃった感じですね。

少し、小さなごみが気になったので

珈琲の濾過紙で濾すと

透き通った琥珀色になってとてもきれいになりました。

 

 

さっそく試飲です。

まぁなんとも美味しいこと(^O^)/

薬草の香りのようなベースに

梅の香りがかすかにして、特別なお酒が楽しめそうです。

大成功って感じです。(*^^)v

 

梅   1キロ

ブランデーベースリキュールを 1,8リットル

氷砂糖  600グラム

で漬け込みました。

 

 

梅も、コリコリ美味しいので食べてみたり

普通の梅酒の方も、試飲してみたりしているうちに

身体ポカポカ、ふわふわいい気分になってしまいました。

ってことでお休みなさ~い。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技能五輪金メダリストと会っ... | トップ | アザミの白髪?  紅葉スポット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事