カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

2022お盆の一コマ追加・震災遺構

2022年08月23日 | 旅行

旅行と言っていいかどうかわかりませんが

お盆のお墓参りのついでに、松島に一泊してきた記録です。

お盆よりも早め8月9日のこと。

姪たちのところに行った後、親戚を回りお墓参りを済ませ

今では、空き家になってしまった夫の実家にも立ち寄ってきました。

樹齢600年の榧の木の下で記念写真を撮ったりもしてきました。

両親もなくなり、後継ぎの兄夫婦もなくなり

その後の代が続きませんでした。

もう少し近ければ、住みたい所(古民家)なんですけど・・・

今は、近くに住む姪たちが、管理をしてくれています。

 

 

お墓参りをしたあとは

松島に宿をとって一泊してきました。

娘がバイキングじゃないところの条件で取ってくれた

古い宿でしたが、食事が良くて満足しました。

3人でのお泊りは久しぶり、いい記念になりました。

エビに挟まれているのは、キャビアですって!

初めて食べました。

秋田のとんぶり(キャビアと呼ばれているらしい)と同じだった(笑)

 

 

翌日8月10日の朝は、娘と松島海岸まで散歩をして

特に観光は予定していなかったので

石巻市の震災遺構を見学させてもらいました。

3,11の震災の時、津波の飲み込まれた後、火災が発生した

門脇小学校は、教室も無残なものでした。

でも、生徒は全員無事だったと・・・何よりの救いでした。

これだけの家が、あったところは今、  ↑ 広~い公園になっていました。

 

一方、同じ石巻市の大川小学校は

沢山の生徒が亡くなってしまい、なんとも痛ましい震災の傷跡でした。

この違いを、まざまざと感じさせられました。

震災から10年、この教訓は

忘れてはならないことだと痛感し

「勉強だけを教えるのが教師ではない・教師は大変な仕事なんだ」

そんな空気も感じてまいりました。

 

 

そして子供たちが避難して、助かった日和山にも行ってみました。

日和山神社から眺める、ひより大橋方面です。↓

10年経った今、こうしてみると何もなかったように見えますよねぇ。

 

 

いろいろ考えさせられ複雑な思いもありましたが

北海道から娘が来て

運転してもらって、久々の一泊旅行のようなことが叶って

無事にお盆を過ごせたこと

後期高齢者夫婦の1ページとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと気が付くと秋の気配・孫... | トップ | 安達太良山の動画を編集して... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-08-23 18:08:19
かんがい深いですね、、家々がなくなってしまった景色、いたましいです・・⤵️
すばらしいご旅行です⤴️さすがカンレさま✨✨✨✨✨ クリンより🐻🍀(奇跡の一本松を見てみたく存じます🍀)
返信する
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2022-08-23 21:33:55
震災遺構、カンレさんも行かれたのですね。
まさに慰霊の旅となりましたね。
私も岩手の慰霊には何度も行きましたが、行く度に
辛い記憶だけが蘇ります。
震災を知らない子供達に、記憶をどうつなげば良いのか悩みます。

>その後の代が続きませんでした。

我家も本気でヤバイかも?

ホテルで寛がれるシーン、良いですね^^
エビの調理一つ見ても、美味しそうです。
何故、東北はあんなに美味しい料理ばかりなんでしょうね?
返信する
cforever1 (カンレ)
2022-08-24 09:21:17
まぁ、クリンさんコメントありがとうございます。
>奇跡の一本松を見てみたく存じます<
私も見たことがないのですが、パワーを頂けそうですよね。
姪のところは、家も土地も海の底になってしまい高校生だった息子を亡くしてしまいましたが、新しい土地で元気に頑張っていて安心しました。

そうそう、クリンさん私の白髪見ました?
100%白髪には、まだまだですがクリンさんのお母様(想像)目指して頑張っています。(^O^)
返信する
秋風春風さんへ (カンレ)
2022-08-24 09:32:33
忙しい中、いつもコメントありがとうございます。
「慰霊の旅」この言葉がぴったりですね。
さすが秋風春風さん、ありがとうございます。
今回は暗めの投稿になってしまいましたが、こんな日もあって良いかなと・・・(*_*;

誰も住まなくなった家、そのうち孫たちが歳を重ねて、ここに住みたいと言う子がいるのではないかと期待しています。
ぽつんと一軒家ではないのですが、古民家の魅力がありますからね。
そう、食べ物美味しいところですよねぇ。
ここまで復興して、ほんとに良かったです。
コロナにも打ち勝ってほしいです。
返信する
3.11 (おばさん)
2022-08-24 21:56:39
すごく思い出深い旅になりましたね。
鎮魂の旅になり、きっと亡くなられた方々も
魂を鎮められたことでしょう。
忘れてはいけない悲しい事実は、次世代の人たちに
語り繋がなくてはいけませんね。
そして今の平和に感謝して毎日を丁寧に
穏やかに生活することの重要性を知って欲しいわ。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2022-08-25 08:17:49
おばさんさんコメントありがとうございます。
「鎮魂の旅」この言葉も今回はぴったりです。
こういう言葉が、中々浮かんでこないのよねぇ。

語り継ぎ、今の平和に感謝ですね。
穏やかに普通に生活できることの重要性、これってともすると忘れがちですものね。
肝に銘じて暮らすことにします。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事