カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

赤ちゃん返り

2010年09月18日 | 東京生活

孫1は、赤ちゃん返りをしているようで

退院したお母さんにまつわりついています。

なので、私のほうはずいぶん楽にはなっています。

昨夜も、初めて一人で寝かせてもらい

久しぶりにぐっすりと眠らせてもらいました。

その分Kちゃんは、まだ産後の全快していない体で

赤ちゃん返りをした孫1と

頻繁に母乳を要求してくる孫2の世話で大変です。

できるだけ、Kちゃんの負担を軽くと思うのですが

やっぱり祖母は祖母、母の代わりにはならないことが多いです。

午前中は、公園へ一時間連れ出して

午後の孫たちが寝ている間、庭の除草をしてあげました。

今年の東京は、暑すぎて草の伸びも悪かったようですが

先日の雨で一気に伸びたようです。

こうしていると

カンレ農園がどうなっているのか気になってきました。

本日の夕食は

Photo

サーモンのオイル焼き

かぼちゃのサラダ

ヒジキと味噌汁、古代米のご飯でした。

ちなみに息子は、帰宅が遅いため

平日はほとんど外食なのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産後のサポート炊事担当開始 | トップ | 那須とは違う買い物事情 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 赤ちゃん返り、あるかなと思ってました。 (不良グランマ)
2010-09-18 23:48:15
 赤ちゃん返り、あるかなと思ってました。

 一時期のことですから。

 夕食、バランスのとれた健康食ですね。
 こういうの食べてると、成人病の心配ないんだけど、、。
返信する
わぁおいしそう! (けーこ)
2010-09-19 09:50:04
わぁおいしそう!
ごはんだけでもよだれがでちゃいそうです。

上の子の赤ちゃん返りはしょうがないですよね^^;
でもママがとっても大変そうです。
日中産後みてくれるひとがいるだけでもすごく
お母さんは助かるような気がしますよ

お姉ちゃんになる成長期間だからでもすこしずつ
「妹」の存在は理解してる雰囲気が伝わってます。

お姉ちゃんが寂しくならないように
いっぱいいっぱい抱きしめてあげてください

我が家がそうなった時はどうなることやら・・・
じじばばで平気な息子なので別にってかんじに
なりそうでこわいですがw
返信する
☆不良グランマさんへ (カンレ)
2010-09-19 20:35:54
☆不良グランマさんへ

やっぱりありましたね。
話だけでも、うっかり聞いてなかったりすると急に泣き出したりして、嫉妬心がピークになっている感じです。

冷蔵庫の掃除的な残り物で知恵を絞ったら、意外においしくできました。
返信する
☆けーこさんへ (カンレ)
2010-09-19 20:51:27
☆けーこさんへ

赤ちゃん返りは仕方ないですね。
これは、通り道でしょうね。
う~ん、たーくんは大丈夫かも(*^。^*)

孫は、赤ちゃんの沐浴をさせる時も赤ちゃんの裸が怖いようで見えないところへ逃げるのです。
なので、私がついているので沐浴はママがやっています。
二人目は慣れているとはいえ、2人を看るわけですから大変ですね。

昔は私もどうしていたのかとなかなか思いだせませんが・・・
何とかやってこれたのですね。

返信する

コメントを投稿

東京生活」カテゴリの最新記事