カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

若い頃の作品・SDGsって?

2022年03月05日 | 思い出話

若い頃(20歳頃)?

年月が忘れるほど昔ですけど

カンレにも20代があったのです。

編み物とか、洋裁とか作り物をするのが好きで

時間があると手を動かして何かを作っていたのです。

その中の一つ

ずっと捨てられなくて取って置いたものをお披露目します。

細いレース糸を使い、細いレース針で編むのですから

何日も何日も?いや、何か月のレベルだと思います。

このころの自分をほめてあげたいです。

数年前から、玄関の花台にかけていましたが

先日から、テーブルクロスとして使い始めています。

あの頃、こんなIT時代が訪れようとは

想像もつきませんでしたが、これぞ個人で出来る

SDGs(エスデージーズ)?ではないか?と

この投稿をしながら、ふと頭をよぎりました。

 

 

世界で大きな取り組みをしているのは他人事でしたが

そんなことを考えて、ちょっとググってみましたら

ヒットしたのが ↓ ここでした。

個人でできるSDGsの取り組み|日常生活に取り入れられる10個の例をご紹介

すっごく勉強になりましたよ~!

個人で出来る?て・・・昔の生活を振り返る

と、考えさせられた日でした。

 

 

で、たまたま、今日は、縁あって集まった仲間の一人

いろんな布で手作り品を器用に作っている友人に

お願いしていたことがありました。

それは、昔、フラダンスで着たドレスの布だけでも

何かに使ってもらえないかとお願いしていていたのです。

そしたら、たまたま居合わせた友人の友人(手芸大好き)も

喜んでもらってくれたのです。

何かの形で生かしてくれること間違いなし。

もらってもらって助かりました~!

こういう事も「個人で出来るSDGs」に入るみたいですよ(^O^)/

物は試し・・・後半まで読んでみるとなるほどって思いますよ~!

ちょっと美化しすぎかしら・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

レース編みから・・・ずいぶん飛んでしまいましたね。(笑)

今日も、お付き合いありがとうございました。<m(__)m>

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根たちの目覚め | トップ | 西那須野写真愛好会の写真展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-03-05 16:22:41
フーミン
まぁ!素晴らしい大作ですね。テーブルにぴったり合って素敵!
SDGs17の目標全てが叶うことができたら世界はもっともっと幸せになりますよね、私もカンレさんを見習わないと❗️💪
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-03-05 19:51:10
そう、自分でもよくやったと感心しています。
独身の頃、寮生活をしていた時期があって、時間はたっぷりありました。
何をしても、うまく流れていた時代が懐かしいです。

SDGs、良くも解らないで書きましたが「個人個人ができることをやる」そんなことで社会参加したような気分になれればね。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

思い出話」カテゴリの最新記事