カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

芋たこなんきん(第83回)

2007年01月11日 | まち歩き

NHK朝ドラ、「芋たこなんきん」2・3日前から

喜八郎(おじいさん)とイシ(おばあちゃん)の金婚式を

迎える準備の事を描いた場面だった。

ところが、喜八郎とイシがなにやらもめている。

どうも、イシが喜八郎の態度で、昔のことを

思いだし悲しんでいるようだった。

そして今日の場面

喜八郎がイシに何かいってる場面。

その後仲直りをした。

原因、仲直りの理由はわからない。

.

そして、喜八郎は息子の健次郎に

「女の気持ちは、男とはぜんぜん違うんやで」

もう一度念を押して

「女の気持ちは、男とはぜんぜん違うんやで」

と言って部屋を出て行った。

その後、喜八郎(おじいちゃん)はお風呂で倒れた。

どうなっちゃうんだろう?おじいちゃん。

ここまでが今日のあらすじです。

.

で、私が一番共感したのは

「女の気持ちは、男とはぜんぜん違うんやで」

この言葉だ。

この辺が、わかってない男、いっぱいいるのでは?

だから、夫婦のバランスが取れない部分の一部なのではないか?

この言葉が、強く私の心に引っかかった訳は

我が家も例外ではなく、時々その部分の違いを感じる。

それが、もめる原因なのだ。

昨日、私の頭がボーっとしていた原因も

その辺のところにあった。

.

どうぞ世の男性軍、

「女性の気持ちをわかってほしい」

いや、まてよ。

男から言わせれば、

「男性の気持ちもわかってほしい」

っと、そうくるかぁ?

結局くー・・・

「お互いの気持ちをわかりあえー!」

ってことかぁ・・・

あら不思議。

これ書いているうちに

先が見えてきたかも?

これも、ブログ効果?

.

「芋たこなんきん」日記

のブログもありました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現役バリバリそば名人 | トップ | 電柱が立ちました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました(*^^*) (梅原/「那須」アロマ大好き☆・・・)
2007-01-11 17:00:08
私も見ました(*^^*)
「男は言わんでもわかるだろうと思てても、
女はわかってない・・」とか言ってませんでした?
「いちいち言われんとわからんわい・・」と
思ってしまいました(^^;)

男性相手の商売してても、まだ男性のことが
よく理解できていない私であります(^^;)

人間なんだからちゃんと言葉で会話しようよ!!
以心伝心なんて誤解の源だ~!!
私のコンセプトはこれです。(だからキツイって
思われるんだな・・・(--;)



返信する
毎日見てます。 (那須の床暖房屋のガンちゃん)
2007-01-11 17:48:19
毎日見てます。
お互いなんでも分かり合うことは難しいですよね。

我が家では、女房様が私のことをよく観察しています。そして時々鋭くさとされます。そのときの私は反論しますが、後で悔しいのですが気がつきます。

女房様ありがとう。
返信する
男だからとか (益子)
2007-01-11 17:54:46
男だからとか
女だからとか言ってみても
人の思いは、十人十色
お互い今の人格を認めあう
事が大事だと私は思っています。
我が家も時々喧嘩しますが、
理解しあうことの難しさを感じる
今日この頃です。

ところで今日、フジカシングル8のフイルムと
現像のことが下野新聞に出ていました。
今でも売っているのですね
返信する
☆アロマ大好き梅原さんへ (カンレ)
2007-01-11 18:55:51
☆アロマ大好き梅原さんへ

話のわかる人がいてよかったわ。
芋たこなんきんは現実のごくありそうなねたをやるから、それにユーモアもあるので、人気あるようですね。
タイミングよく、家も同じような事おこってるしね。

子育てに関しても、教えられること多いよね。
作者、田辺聖子さんの意図するところのようですね。

結婚50年でもあれだから、死ぬまで続くって事?
早くわかり合いたいものです。

返信する
☆床暖房さんへ (カンレ)
2007-01-11 19:01:44
☆床暖房さんへ

へー毎日見てますか。
床暖房さんは「女房様ありがとう」の気持ち、えらい!
それ言葉に出して、言ったらもっと嬉しいかも。

家も気づいてくれるかなぁ
こんなことのくり返しなんでしょうね。
金婚式まで頑張りましょう!

喜八郎はどうなるんでしょう。
明日お葬式なんて、やだな。
返信する
☆益子さんへ (カンレ)
2007-01-11 19:12:08
☆益子さんへ

「フジカシングル8」私も見ましたよ。
益子さんのところにコメント入れようと思って、新聞切り抜いてたんですが、反対になってしまいました。

益子さんの思いが通じたのですね。
家はもうカメラがないからだめだけど・・・
多くの映画監督を育てた、って書いてありましたね。
いやー思い出しますねぇ。

で、
>人の思いは、十人十色
>お互い今の人格を認めあう

はい。肝に銘じます。
ありがとうございました。

返信する
男、女だけでなく分かり合えない部分あるなあ~。 (元気印)
2007-01-11 19:37:35
男、女だけでなく分かり合えない部分あるなあ~。
 私んよこの場合だけど、諦めてますよ、今や。
 
 ところで田辺聖子さん、申し訳ないけど、どう見ても
 美人じゃない。
 でもこの間テレビで旦那さんのことやら話されてるのを聞いてて可愛らしいひとだなあと思いました。
 おっとりしててふんわかしてて、よかった!
返信する
まあ、世の中を難しくしているのは男だと思います (中沢/那須塩原発ITサービス物語)
2007-01-11 20:32:36
まあ、世の中を難しくしているのは男だと思います

昔、ありましたね
「わがままは 男の罪 それを許さないのが 女の罪」
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2007-01-11 20:38:31
☆元気印さんへ

そうそう、私もそう思いました。
だから、藤山直美が合うのかなぁとか?(これも悪いね)
でも、美人じゃなくても、やさしくて頭が良くて、お医者さんと結婚できて、こんなところが親しまれるのでしょうね。

男性が女性を見るとき、こういう評価をしてくれれば、もっと世の中よくなりそうな気がしません?
旦那さんの健次郎さんが、男らしくて素敵ですよね。
ドラマの中の健次郎さんも2枚目じゃないのがまたいいんですよねぇ。

あら、横道にそれてしまいました。
返信する
☆IT物語さんへ (カンレ)
2007-01-11 20:46:29
☆IT物語さんへ

>「わがままは 男の罪 それを許さないのが 女の罪」

お、さすがです。そういえばどこかで聞いてましたね。

やっぱり両方罪を犯しているってわけですね。
なるほど・・・では許す方向で考えてみます。


返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事