カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ハヤトウリ(チャヨテ)の漬けもの

2007年10月27日 | 漬物

前に、サザエさん生活さんのブログ

ハヤトウリの漬物が美味しいというので

今年は、初めて挑戦してみました。

_ 良く洗って、薄切りにして

あり合せの調味料で漬けてみました。

塩少々と、だし醤油、生姜の千切りを入れて

ジッパーつきの袋に漬け込みました。

2・3日してから食べ始めたのですが

なんとなく青臭さが気になって、箸が進まず

毎日少しづつ食べていましたら

ふしぎに、だんだん美味しくなっていくのです。

__2 臭みもぬけてきて

しゃきしゃき感は残っているし。

ザーサイのような感じもします。

箸がどんどん進む美味しさになってきました。

残り少なくなった漬物を、あわてて写真撮って

今日の投稿となりました。

まだまだ、いろんな味付けで

楽しめそうな素材ですね。

サザエさん生活さん、教えてくれてありがとう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーブで焼き芋・セミナー復習 | トップ | 深山ダム方面の紅葉・発電所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (サザエさん生活)
2007-10-27 22:18:35
ご紹介ありがとうございます。

青臭さがダメでしたか??
たまりしょう油に漬けたのは、3時間くらいで
食べ始めてしまいました。
よく漬けてからの方が、良かったのでしょうかね。
返信する
こんばんは。 (ガストホフ夢木香)
2007-10-27 22:38:05
こんばんは。
僕にとってハヤトウリはみそ漬の思い出しかありません。
子どもの頃、よく食べていました。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2007-10-28 20:20:42
☆サザエさん生活さんへ

たまり醤油やその他の薬味を入れた工夫があったから、サザエさんのはすぐ食べられたんですよ。
いつもいろいろ勉強させてもらっていますよ。
これからも教えてくださいね。
返信する
☆夢木香さんへ (カンレ)
2007-10-28 20:23:30
☆夢木香さんへ

味噌漬けですか。あ~、合いそうですね。
私はハヤトウリ自体をはじめて食べましたからね。
梅酢漬けなんかもどうかなぁ。と思ったところです。
返信する

コメントを投稿

漬物」カテゴリの最新記事