カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

手羽先大根

2010年02月20日 | 食・レシピ

まだまだ、大根の美味しい時期が続いています。

畑に埋めて保存していた大根を取ってきて

泥がついているところをちょっと落とそうと振っていたら

当たり所が悪く、パカッと折れてしまいました。

その折れた折れ口が、なんともみずみずしくて美味しそうなのです。

泥を落とし、そのままガブリッ

想像通り甘くて美味しかったのです。

Photo

ほら ↑ 包丁で切った切り口とは違うでしょ。

この切り口で煮物にしても美味しいんだろうなぁ・・・って思って

今回は、手羽先大根を作ってみました。

大根の切り方を、輪切りの部分は普通にしましたが

輪切りにした大根を半分にするときに

包丁で一ミリくらいの切り目をいれ、そこから手で割ってみたのです。

その部分だけでも、味がしみやすくなるのでは・・と思ってね。

案の定、良く味がしみておしかったです。

Photo_2

作り方は、ごく普通です。

手羽先を先にサラダ油で炒めて焦げ目が付いたら

大根を炒め、だしをひたひたくらいに入れて

砂糖、醤油、酒、みりんなど、好みで適当に入れて

後はコトコト煮るだけです。

酢を少し入れると、肉が柔らかくなると言うのを聞いたので

今回は、酢も大匙いっぱいくらい入れました。

コラーゲンたっぷり、柔らか手羽先もでした。

手羽先の鳥肌が昔は抵抗ありましたが

コラーゲン摂取の為なら、何でも平気で食べちゃうカンレなのでした

明日は、シワが少し伸びているかも・・・へへへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い手作り品 | トップ | 真壁のひな祭りへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいです・・・大根もおいしそうです。 (arbrada,samantha)
2010-02-20 19:59:52
いいです・・・大根もおいしそうです。
ところで・・・大根の青臭いのはそのままにして煮込んだのでしょうか?昔から大根は、糠で一度煮てから煮物に使うといわれていましたけど?うちでは、料理の時間がたっぷりあったのかどうかわかりませんが、糠で煮た大根を子供時分に台所で見ましたけど・・・。最近は大根の下処理ってしなくなったのでしょうかね? 明治生まれのジジイが家にいたので、料理も昔ながらのレシピそのままだったのかも知れません。
手羽先ですけど、ビールで煮ると柔らかくなるらしいです。煮込みにコクを加えるなら・・・コーラだそうですよ。
ヨメが申しておりました。

昔のレシピにビールとかコーラなんてないわいなwww
柔らかく煮るってことは・・・長い時間弱火にかけるって言うことしかなかったのに・・・最近は色々ですね。
返信する
☆arbrada,samanthaさんへ (カンレ)
2010-02-21 19:42:51
☆arbrada,samanthaさんへ

いつもありがとうございます。
この大根は青臭さはぜんぜんありませんでした。
だって、生で食べても辛みもなく甘さとみずみずしさしか感じられませんでしたからね。

そういえば昔は、私も糠で湯がいて・・・なんてやっていましたが、今の大根は品種改良してあるのでしょうかね。
ふろふき大根などは、しっかりと湯がくか・・・この頃は蒸したりして食べています。
こうして煮込むものは、面倒でそのまま使っちゃってOKみたい(^。^)

若い方たちのアレンジ料理なども参考になりますね。
返信する
はい・・・若い人たちのレシピも参考にしてやって... (albrada,samantha)
2010-02-22 18:16:16
はい・・・若い人たちのレシピも参考にしてやってください。
うちのヨメサマも若い部類にはいるのでしょうか???
コーラやらビールなど料理に使っている姿を出来るだけ見ないようにしております。
この料理にコーラが入っているとか・・・出来れば、疑いたくないですからね。
コーラは飲み物であって、調味料ではないですから!ってせっかく作ってもらった料理にケチつけてご飯を作ってもらえなくなる悲劇だけは避けたいと思っています。
返信する
☆albrada,samantha さんへ (カンレ)
2010-02-22 19:44:41
☆albrada,samantha さんへ

albrada,samantha さん御夫妻の年齢は、私63歳よりはずっと、ずっと若いと推測していますよ。
ネットならではのお付き合いは、若い方とお話しが出来ることも最大の魅力です。
これからも宜しくお願いします。
是非参考にさせてください。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事