カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

カナダ産マツタケ

2008年10月17日 | 食・レシピ

国産は高価で手が出ないので

カナダ産のマツタケを買ってきて

Photo 先日、マツタケご飯にしてみました。

香りは、かなりいい香りがしてて

国産と変わりなく美味しかったです。

ま、国産の味も、それほど堪能しているわけではありませんけどね(^_^;)

歯ざわりいまいちだったかな?

そして、次の日の残りご飯の香りも落ちてましたけど・・

でも、ま、マツタケを食べた実感は味わえて

幸せ気分になれましたよ

外国産であれ、何であれ

若い頃は生活きびしくて、マツタケと名のつくようなものは

食べられませんでしたが

この歳になって、食べたいもの食べ

それなりに、遊びもできるし、良い世の中になりました。

老い先短い我が家ですので、たまには、贅沢したいと思ったりしましてね。

と、いってもカナダ産(^_^;) 

贅沢も知れたものです。ハハハ

Photo_2 ←これ、カンレ農園の里芋

初収穫です。美味しかった~!

これだって、贅沢?・・・贅沢も色々・・人生色々・・・

自己満足していれば幸せね。ハハハ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK+IDに登録すると | トップ | 本日のルーカ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製こそ最高の贅沢ですぞ。 (コシヒカリ漢方米・大黒家店長ガンちゃんのみてある記)
2008-10-17 16:52:33
自家製こそ最高の贅沢ですぞ。
マツタケなんぞ、・・・食べてみたい。(苦笑)
返信する
カンレ様 (隠宅の翁)
2008-10-17 17:00:08
カンレ様
翁は先日レストランで松茸ご飯を食べてきましたが、吹けば飛ぶような薄さに驚きました、まあ値段が値段でしたが。

塩原温泉から先ほど戻り、ブログに投稿をしましたが、那須まで足を伸ばし、安遇楽牧場ドレミ村で黒毛牛のステーキなどを断腸の思いで食べてきました。

近くのテーブルで食事をしていた人が、那須岳に車で登ろうとしましたら、那須湯本の下から数珠つなぎで諦めドレミ村に回ってきたとか。平日でもひどい混雑のようです。

紅葉も山頂付近とか。塩原の明神岳(1600メートル)に登りましたが、やはり頂上周辺だけが紅葉でした。
返信する
その通りです。 若い時は子供に、家のローンにと (元気印)
2008-10-17 17:10:54
その通りです。 若い時は子供に、家のローンにと
とても松茸どころじゃなかったですね。

 主人は何となく松茸食べたいらしく、韓国産か
カナダ産か一度は買って来ますね。
 以前は義兄が毎年、しし肉、鮎、松茸くれたんですが
7・8年前亡くなってからさっぱりです。
 今年はまだ食べてません。
返信する
カンレ様 (隠宅の翁)
2008-10-18 06:07:46
カンレ様
追記 お話しのあった塩原渓谷歩道を一人で歩いて、4つの滝を見てきました。箒川ですが、上流で発電用の水をカットしているのか、折角の景観も水量が少なく惜しい気がします。
まあ、上り下りの遊歩道を元気で歩けたのも、日頃のウオーキングの成果?かなと思っていて、我が身に感謝です。
いろいろとお教えをいただき、ありがとうございました。隠宅の翁
返信する
☆米の大黒家さんへ (カンレ)
2008-10-18 11:27:51
☆米の大黒家さんへ

大黒家さんのお米でマツタケご飯、最高でしょうね。
返信する
☆隠宅の翁さんへ (カンレ)
2008-10-18 11:33:37
☆隠宅の翁さんへ

無事お帰りになられて、何よりです。
いえいえ、口先だけの案内で申し訳ありませんでした。
マツタケに、黒毛和牛、そして温泉と良い旅を味わったようですね。
470キロも走られ、塩原散策もなされたとのこと、体力がありますねぇ。日ごろの食生活と運動の成果ですね。
見習わなくては・・・(^_^;)

またお時間ありましたら、お出かけ下さいませ。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2008-10-18 11:37:22
☆元気印さんへ

元気印さんのところもそうでしたかぁ?
あの頃、みんなは良い生活してるんだろうなぁ・・・なんてうらやんでいたような気もします。

義兄さんがいなくなって、マツタケよりも、やっぱりさびしさはひとしおでしょうね。お察しします。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事