カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

梅ジャム作り

2017年06月30日 | 食・レシピ

先日も青梅で梅ジャムを作ったのですが・・・追熟の部分で

何度やってもなかなか柔らかくならずで、ほぼ失敗状態でした。(@^^)/~~~

そんな口惜しさが脳裏に残っていた今日、縁あって~!

杏子と間違えたくらい大きな完熟の梅を「欲しいならあげるよ~」って(^◇^)

これなら、追熟料理の工程を省ける~!と瞬時に判断!

い~ぱい頂いちゃいました。

とにかく大きい梅なので果肉たっぷりだし、

ほかの用事を後回しにして、わくわくでジャム作りにリベンジ!

黒い部分は、雹の被害にあったところだとか・・

皮が固いのはわかっていたので、ひと手間かけて今回は皮をむいてみました。

皮をむいた状態で、1.5キロありました。

砂糖は少し控えめで、1キロにしました。

中火の弱火で、砂糖を3分の1を先に入れて、アクを取りながらしばらく煮て

アクのようなものが落ち着いたら、また3分の1の砂糖をいれ5分ほど煮て・・・

残った砂糖を入れて、随時かき混ぜながら7分くらいかな煮て出来上がりました。

きれいな色~!大成功です。

味はですね。普通のジャムよりは酸味がある美味しさです。

ちなみに前回の失敗作と比べると・・右のが失敗です。

とはいえ、味は変わらないのですが、色と、やっぱり皮が入っているので少しざらつく感じです。

でも、充分食べられるんですよ。

今年は、梅が不作と聞きましたが、我が家ではいただき物ばかりで

梅の甘露煮や醤油漬けも作ることができました。

毎年いただく夫の友人さん、今回いただいた方も本当にありがとうございます。

パンに、ヨーグルトに、ゼリーに・・とかとか・・来年のこの時期まで楽しめますね(^◇^)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわいもないことですが | トップ | 日光100キロマラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事