カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

おんぶ紐<2>

2008年02月20日 | 保育サポーター

昨日のおんぶ紐の話題

>昭和40年代以降、殆ど見かけなくなったような・・??

↑こんなコメントが入りました。

その通りなんですよね。

私の子どもたちは昭和45年頃なので

私の子育ての頃は、使っていませんでした。

おんぶ紐よりも、だいたいおんぶをしなったのです。

ほとんどが専業主婦でしたので、おんぶをしてまで家事をしなくてすんだのです。

それと、あの頃、なんとなくおんぶがかっこ悪いような

そんな思いがあったように記憶しています。

おんぶがなくなったのは、カンレの時代(団塊)が悪い?かも・・・

すみません<m(__)m>

では、カンレは、なぜ?おんぶが懐かしかったかと言うと

私が小学生~中学生の頃に、弟や近所の子どもをおんぶしたのです。

あの頃(昭和30年頃?)は、どこの家でも兄弟が多く

長男長女、次男、三男と続きましたから、順繰りに子守をしたわけです。

頭には手ぬぐいをかぶり

おんぶした子ども顔に髪の毛がいかないようにして

上着にはねんねこはんてんを着て・・・

そんな光景があちこちで見られました。

なので、小さい頃から赤ちゃんを見ていました。

今の時代と違う、縦社会が子ども頃から自然に、いやおうなく

できていたわけです。

先日の「ストレス社会は支えあって」の先生のお話の中にも

「縦社会がうまく行くと、仲間とのコミニケーションもうまく行く」

その言葉も、強く印象に残っています。

でも、すべてが昔がよかったかと言うと、そうでもない部分もあります。

何せ、今は便利。便利で清潔。住みやすい。

らくですよねぇ。とってもらく~です。

カンレが今、保育サポーターをしていますが

昔の、ご近所付き合い、(お隣に気軽にお願いできるとか

子供同士で中学生が小学生を面倒を看るなど)が

復活することを強く希望しています。

今は、なかなかお隣にも頼めない、治安の問題もあったり

難しい社会になっているので、ちょっとだけ保育サポーターでお手伝い

させていただいております。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本物のおんぶ紐 | トップ | 釜飯まことでランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦社会…子供版【縦割り学習】とし小学校でも校外活... (ake)
2008-02-20 21:32:04
縦社会…子供版【縦割り学習】とし小学校でも校外活動とし1~6年生までで構成したグループ単位でのレクレーションをやっていました。核家族が多いご時世…ありがたい学習でもありましたが、自然と身につく環境に恵まれれば何よりなんですけどね。。娘6年生は、週末になると姪っ子をおぶっては寝かしつけてます(笑)こんな時期は、おんぶ…お互いに温かいんですよね。
返信する
☆akeさんへ (カンレ)
2008-02-20 21:47:44
☆akeさんへ

千葉県の学校では〔縦割り学習〕、そのものずばりですね。
地域の子供会なども、その教育の一環なのでしょうね。
自然と身につく社会ではないので、たまにでも意識的に学習させてくれるとありがたいですね。
赤ちゃんのおんぶ体験までは無理でしょうかねぇ。

akeちゃんの娘さんが姪御さんをおんぶですか?
それはすごい。いい娘さんに育ちましたね。

40年前のakeちゃん、かわいかったなぁ・・・・(^。^)
返信する
ご近所付き合い。最近はママ友ができ、1時間程度... (あ・み)
2008-02-20 21:50:28
ご近所付き合い。最近はママ友ができ、1時間程度の用足しの時は、お互いにベビーを預けて出かける事を、たまにしてます。
どうしても、ベビーを連れてけない時があるので・・・。
でも、1人で2人のベビーは、ぐずりだすと大変です(*ノω<*)
大泣きしませんように~と祈りながら、ママ友の帰りを待ちます(笑)

そういえば、先日夕食の支度中に、片栗粉を切らしているのに気づかず、上に住むちょっぴり友達の家に借りに行こうとしましたが、やっぱり辞めましたε=ヾ(*~▽~)ノ

昔は、普通に『しょーゆ貸して~』って行ってたんですよね??
返信する
気軽にお隣にも行けない社会じゃ・・ (サザエさん生活)
2008-02-20 22:19:25
気軽にお隣にも行けない社会じゃ・・
歳をとってからもつまらないで気がします。
年齢を超えたつながりの架け橋に、カンレさんがなってくださいね。
返信する
☆あ・みさんへ (カンレ)
2008-02-20 22:54:02
☆あ・みさんへ

そう。ママともさんとね。それはいいことですね。
お互い育児の話もできて、ご主人の愚痴をいいあったりして、それがストレス解消にもなりますから・・・職場復帰までの時間を大切に交流を深めてくださいね。

そうそう、醤油貸して~って行きましたよ。
あの頃コンビにもなかったし、お店も早く閉まってたし、車もなかったから買い物が大変でした。今は、そこにコンビニがあるだろう、って言われそうですね。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2008-02-20 22:59:51
☆サザエさん生活さんへ

お陰さまで、保育サポーターをしていると、若い方とたくさんお話しする機会があって、私のほうがサポートされるときがあるんですよ。
またブログでも、幅広い年齢層の方と交流ができありがたいです。ただ、架け橋のような立派な橋にはなれないかも・・・^_^;
返信する
おんぶの手ぬぐいかぶり。赤ちゅんに髪があたらな... (オンジョ)
2008-02-21 21:16:36
おんぶの手ぬぐいかぶり。赤ちゅんに髪があたらないようにしていたんですね。細かな母親の愛情ですね。
みなさんのコネント読まさせていただきました。井戸端会議風?
楽しい雰囲気です。カンレさん、架け橋、大変ですが、頑張ってください!!
ブログ、はじめて3週間です。中身薄いから次に紹介します。
返信する
☆オンジョさんへ (カンレ)
2008-02-22 16:10:08
☆オンジョさんへ

ブログはじめられたのですね。
私のほうこそ恥ずかしいのですが・・・では無理のないときになったら教えてください。私のほうはいつでも歓迎ですからどうぞどうぞ。

架け橋、私は立派な人ではないんですよ。みんなでわいわいしているうちに、お互いいいものが見つかったりしらいいですよね。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

保育サポーター」カテゴリの最新記事