カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

シラキ(コシアブラ)の芽ご飯

2010年05月14日 | 食・レシピ

先日のこと、友人からシラキの芽を頂きました。

Photo_2

「ご飯にすると美味しい」と聞き

早速、シラキの袴を取りのぞき茹でて刻んでしぼり

少しきつめの塩をまぶしておいて

炊き上がったご飯に混ぜるだけです。

Photo

↑ これは少し多めに混ぜすぎました。

シラキの香りと歯ざわり、適度な塩味がご飯とマッチして

とても美味しかったです。

これを食べた夫、「これは三つ葉か?」ですって。

そういえば三つ葉の香りとシラキの芽の香りは似ていることも発見。

三つ葉ご飯も美味しいかもね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳児検診の付き添いサポート | トップ | 手洗いの洗剤も手をかざすだけで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラキ? 知らないです。 (元気印)
2010-05-14 22:05:27
シラキ? 知らないです。
写真見ても分からないのですが、もしかしてこちらでは
何か違う呼び方なのかしら?

三つ葉と似た香りなら、美味しいかも、、。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2010-05-15 06:48:46
☆元気印さんへ

知らないかもしれませんね。
シラキはこちらの名称かも・・・きっと、コシアブラが正式名称ですね。
題名を書き直しておきました。
いつもは天ぷらにすることが多かった木の芽です。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事