カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

グリグリ体操

2006年08月20日 | 健康・病気

3ヶ月ほど前だったか?長年使っていたソファーを廃棄処分した。

以前はそこに座って、簡単な肩もみ機を、背中とソファーの間に挟み込むようにして使っていた。これがけっこう気持ちよかった。

ソファーを廃棄したら、かたもみ機が使えなくなってしまったことに気がついた。

やっぱり肩がこる。

柱でぐりぐりしても、どうもうまくいかない。

そこで、あみ出した(これオーバー)私の肩こり体操

①カーペットの上か、畳くらいの硬さの上に仰向けに寝転ぶ。

②手は車のハンドルを持つような形にする。

③背中、肩甲骨の辺りで、グリグリ、グリグリ体をくねらせながら、左右に動かす

④肩甲骨を開いてグリグリ、閉じるようにしてグリグリ、グリグリ。

⑤手を上げたり、お尻をあげたりして、グリグリ、グリグリ。

※とにかく、グリグリ、グリグリ、しているうちに、自分のつぼが見つかる。

「ちょっとためしてみてっ!」

これが以外に気持ちよくて・・・しばらく続けている。

パソコンに、長く座っていたときとか、クビから背中にかけて、こり感があるときには、とっても気持ちいい。

ただし、あくまでも素人療法、医学的に何の根拠もありませんので、あしからず

それと、人前では避けたほうがいいかも。

全身マッサージ機がほしいけどお金ないし、置くとこないし・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 | トップ | うらなり収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 我が家は全身マッサージ機どころか肩揉み機もあ... (元気印)
2006-08-20 17:48:06
 我が家は全身マッサージ機どころか肩揉み機もありませんが、もの凄い肩こり症です。
 仕方ないので、肩や腕の体操をしています。
 お金と場所が許すならほんまに、全身マッサージ機欲しいです!
返信する
元気印さん (カンレ)
2006-08-20 20:12:06
元気印さん
やっぱり肩こり症ですか。
苦しいですよね。
グリグリ体操は、即効性あると言うか?
ちょっとはしたない運動かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事