カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

こんぶ巻き梅

2010年03月08日 | 食・レシピ

頂き物の、こんぶ巻き梅を大事に少しずつ食べていましたが

とうとう、今日で食べ終わりです。

Photo

紀州の南高梅を、うす~い昆布で巻いたものでした。

梅は、甘酸っぱくて昆布は歯ごたえがあって絶妙な食感と味なのよ。

これは、両方一緒に食べるものなのでしょうけど

なぜか、カンレは、昆布を開いて

梅だけを先に食べながら緑茶をのみ

後から昆布だけを、コリコリと食べてお茶を飲む

そんな食べ方をしてしまいました。

ちょっと贅沢なこんぶ巻き梅でのティタイムはしばらくお預けです。

でも、おや、この写真を見ているだけでも

唾液がジワーっとでてきちゃいます

そうだ

こんぶ巻き梅を食べたいときは、このページを見ればいいのね。

まぁ・・・なんて安上がりなのでしょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠原宣義さんライブ | トップ | ジャスミン茶で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この梅漬はお茶の相手なんですか? (albrada,samantha)
2010-03-08 18:08:03
この梅漬はお茶の相手なんですか?
てっきり、ご飯の相手だと思っていました。
うちでは、南高梅を毎年自分で梅干にしているんです。
昔ながらのレシピで作っていますので、食べる時には
必ず塩ヌキをしなければいけません。
塩ヌキをした後で、調味液に漬けなおします。
調味液には昆布茶を使いますので、なんとなく味は想像が
つきます。甘みには少し蜂蜜を使いますので・・・我家でも
出来そうです。
でも、メーカーが作ったものとは別物でしょう(残念ながら)
とりあえず、トライしてみます。
返信する
☆albrada,samantha さんへ (カンレ)
2010-03-08 21:32:38
☆albrada,samantha さんへ

どちらかと言うとお茶ですね。
蜂蜜でつけてある感じもしましたので、albrada,samantha さんの作り方と同じみたいですよ。

トライですか。それはすごい!
メーカーでしか作れないと思い込んでいました。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事