カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

チタケ(乳茸)が、我が家へやって来た。

2022年08月31日 | 食・レシピ

「チタケは出しがきいて美味しいのよねぇ~!」って

この地に越してきてからよく聞くのですが、食したことがありません。

いち度食べてみたいと思っていた チタケ、そのご縁が到来です。

友人がたくさん採れたので・・・と、電話があったので

2つ返事で、「いただきま~す」と答えてました。

お~!こんなに沢山ですよ~。

ちょっと興奮気味で頂きました。

 

 

下処理の仕方は、塩水に浸けて虫出しをする ← 夫の実家でやっていたらしい。

ナスとチタケを炒めて

チタケうどんに ← これはただいた友人のアドバイス

出来上がりました~!

言うまでもなく美味しかったですよ~!

冷蔵庫にあった、シメジと油揚げもアレンジして入れちゃいました。(*_*;

チタケは、良い出汁が出るが食感はよくないと言うので

細かく切りました。

 

 

そして、次の日チタケご飯も作って見ました。

刻んたチタケと人参油揚げ少々と、頂き物の蛎を少々入れて

調味料は、お酒と醤油を適当に

調味料を先に入れて、水加減(2合のお米)を先に決めてから

具材を投入し30分待って、電気釜のスイッチ ON 

そりゃもう、こちらも美味しいのなんの(*^^)v

 

 

実は、この日は、蛎ご飯を予定したところでしたので

そこにチタケを入れてみちゃいました。

カンレの料理は、いつも行き当たりばったりなんで・・すみません。

でも、贅沢極まるこの組み合わせ最高でした。

蛎もチタケも頂き物

姪のSちゃん、友人のSさんパパ

ごちそうさまでした。<m(__)m>

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電チャレンジ | トップ | o~! 9999 車検の日のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-09-01 06:54:38
お早うございます。
 カンレさまの「乳茸」のリンクをさせてください。
 ご配慮、宜しくお願いいたします。
 近日中に、再投稿しようと思います。
 思いもかけずに、ブログのタイトルの一致、食レポ有難うございます。私の記事は、ネット、参考書の記事が主です。
再確認しながら記事にしているのですが、ネットでは、時には誤報道と思われる文章が見られることがあります。私の文章も間違いもあるやもしれません。
時代の流れによって情報も変化しているようです。
乳茸の投稿、有難うございます。  K.M
返信する
K.Mさんへ (カンレ)
2022-09-01 10:55:32
おはようございます。
リンクOKです。
もしかして?なのですが、間違っていたら訂正しますので、おっしゃってくださいね。
KMさんは、↓ こちらのKMさんでしたか?

https://blog.goo.ne.jp/eiyou-km/e/352a276f9485675e789a9227c83876ba

もしもそうなら、↑ 何時もいろいろ勉強させていただいております。
私は、自分の体験でありのままを書いておりますが、お役に立てれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事