青色鉄道模型運転会

旧「鉄道くじ&鉄道模型運転会」。一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。

次回開催は2018年9月30日(日)です!

2018-12-31 01:00:00 | 日記
このページが「ホームページ」のような「お知らせ掲示板」になっています。



青色鉄道模型運転会・事務局(以下「事務局」と省略)です。

(2018年9月21日現在)

■■■次回開催日■■■

次回は、2018年9月30(日)に運転会を開催いたします。

■■■次々回開催日■■■

次々回は、2018年10月27日(土)・28日(日)に運転会を開催いたします。

■■■次々々回開催日■■■

次々々回は、2018年11月11日(日)・25(日)に運転会を開催いたします。

■■■臨時開催日■■■

現在、予定はありません。

開催の条件は以下です。

(1)定例運転会、救済運転会、どちらも予約者数が7名以上の場合。
(2)臨時運転会の予約者数が5名以上の場合。

※なお、寺西の本業が多忙な時期は、申し訳ありませんが、開催されません。



■■■開催時間■■■

開催時間は10時から17時までです。

見学のみは無料です。

■■■費用負担について■■■

模型車両を持ち込んで、レイアウトで運転される場合は、費用負担をお願いします。

※模型車両の貸し出しはおこなっていません。

費用は以下の通りです。

●大人(1日1名)1,600円(※)
●高校生・学生(1日1名)800円
●児童・中学生(1日1名)500円

※一宮市内在住の高齢者様は(1日1名)1,000円です。

運転を希望される方は、予約をお願いします。



●9月30日(日)開催分の予約数は以下です。

■■■予約者数7名(8月26日現在)■■■

エンドレス1線分の空きがございます。

キャンセル待ちは0名です。



●10月27日(土)開催分の予約数は以下です。

■■■予約者数7名(9月14日現在)■■■

エンドレス1線分の空きがございます。

キャンセル待ちは0名です。

●10月28日(日)開催分の予約数は以下です。

■■■予約者数6名(8月31日現在)■■■

エンドレス2線分の空きがございます。

キャンセル待ちは0名です。



●11月11日(日)開催分の予約数は以下です。

■■■予約者数3名(8月29日現在)■■■

エンドレス5線分の空きがございます。

キャンセル待ちは0名です。

●11月25日(日)開催分の予約数は以下です。

■■■予約者数5名(9月21日現在)■■■

エンドレス3線分の空きがございます。

キャンセル待ちは0名です。



●運転を希望される方は、ご予約をお願いします。

定員は1日基本8名です。

兄弟姉妹2名やカップル2名で、エンドレス1線を貸し切ることは可能です。

費用は2名分、ご負担していただきます。

■■■貸し出し備品について■■■

「サウンドボックス」の貸し出しを希望される方は、予約をお願いします。

予約の際、寺西にお申し付けください。

利用料は無料ですが、2台しかありませんので、お早めにご予約ください。

■■■予約方法について■■■

ご予約は、携帯電話やツイッターのダイレクトメールでも構いません。

過去にご予約をされて、無断で欠席された方は、次のご予約では、予約としては受付せず、「キャンセル待ち」で、受付させていただきます。

■■■ご予約やご質問について■■■

ご予約やご質問などにつきましては、寺西の携帯電話にお電話ください。

電話をかける際、以下の点にご注意ください。

1.通話時間は5分以内でお願いします。
2.用件のみをお伝えください。
3.宗教・政治・思想・体験談などに関するお話はご遠慮ください。

※宗教・政治・思想・体験談などに関するお話は、ツイッターにアカウントを作って書くことをお薦めします。

電話番号:090-7312-5598(寺西英樹)

電話をかけてもつながらない、とおっしゃる方がいらっしゃいます。

過去に、迷惑行為を起こされた方からの電話は、現在、取らないことにしております。

コメント欄につきましては、

当運転会に関係しないコメント、「返す必要がない」と思われるコメントにつきましては、返信いたしておりません。



■■■運転時間等について■■■■

運転時間は、基本は10時から17時までです。

レイアウト撤収後は、恒例の「雑談会」と「勉強会」になります。

■■■ツイッターアカウント■■■

当運転会のツイッターアカウントは以下のようです。

名前:「青色鉄道模型運転会」公式2
アカウント:@railaoiro138

当会アカウントより、皆様のアカウントに、「いいね」を入れることがあります。

これは、「読みました」とか「参考になりました」という意味で入れております。

以下のようなアカウントは、フォローはいたしません。

寺西の判断で、ブロックする場合もございます。

・エロ、サイト誘導アカウント
・収入・年収を語るアカウント
・仕事斡旋アカウント
・リツイートが多いアカウント
・支離滅裂、文章が乱暴なアカウント

基本、鉄道や交通、銭湯、落語に関係しているアカウントのみフォローしています。

ただし、リツイートが半数を越えるアカウントは、フォローしておりません。

2017年6月27日より、予備アカウントを新設しました。

名前:「青色鉄道模型運転会」公式3
アカウント:@railaoiro1381

こちらのアカウントは、当分の間は、活動には使いません。

古いお話になりますが、2015年1月に開設いたしました、以下のアカウントは、2015年9月27日午後、原因は不明ですが、使用できなくなりました。

名前:「青色鉄道模型運転会」公式
アカウント:@wNYvTPXSI4Ii0DP

閲覧はできますが、現在は利用しておりまん。

■■■インスタグラム■■■

2017年6月5日より、アカウントを設けました。

名前:「青色鉄道模型運転会」公式
アカウント:railaoiro138

こちらのアカウントは、当分の間は、運営活動には使いません。



■■■苦情のお便り■■■

苦情のお便りは、当会に直接、お送りください。

苦情のお便りは、内容に関わらず、全て、当会に転送されてから、処理されております。

■■■ご注意ください■■■

1.当会は設立時から趣味団体でございます。

2.当会代表は設立時から寺西英樹が担当しております。

3.当運転会は、補助金や助成金をいただいたことはございません。

線路は、寺西の本業がお休みの日に、アルバイトをおこない、アルバイト代で購入や来場者様からのご寄付。

レイアウトボードや経費などは、寺西の地腹などで補っております。

4.当運転会は、フェイスブックやラインは利用しておりません。

5.当会ブログやツイッターアカウンの文面は、寺西自身が文章を作って上げています。

■■■お知らせ掲示板■■■

定例(救済・臨時含む)運転会の開催日は以下のようです。

2018年9月30日(日)
2018年10月27日(土)・28日(日)
2018年11月11日(日)・25日(日)
2018年12月31日(月)
2019年1月27日(日)
2019年3月24日(日)
2019年4月28日(日)
2019年5月26日(日)
2019年6月23日(日)
2019年7月21日(日)
2019年9月1日(日)

●2月は決算・確定申告相談会が、ホールで開催されるため、運転会は開催いたしません。

●7月は、本町通りで「一宮七夕まつり」が開催されるため、七夕まつりが開催される、前の日曜日に開催しています。

●貸切運転会は非公開になっています(お一人での貸し切りも可能です)。

■■■レイアウトご案内■■■

当会の組み立てレイアウトを簡単にご紹介します。

合板(ベニア)の上に線路を敷設した簡素なレイアウトです。

(1)大型組み立てレイアウト――――

●懐かしの、機関車を含めた長編成の、国鉄・東海道本線の客車列車の運転にもお使いください。

●当運転会のテーマは「国鉄(日本国有鉄道)」としていますが、テーマにこだわる必要はございません。

●運転席に座って、左側が上り(東京方面)、右側が下り(大阪方面)としています。



●東海道本線を走る、編成の長い貨物列車の運転も可能です。

●アメリカ合衆国の「アムトラック編成」にも対応しています。

●アメリカ合衆国のノーフォーク・サザン(貨物)鉄道・旧イリノイ・セントラル鉄道の貨物列車にも対応しています。

●アメリカ合衆国の、旧サザン・パシフィック鉄道の「モーニング・デイライト」は、機関車1両+客車18両フル編成に対応しています。

●エンドレス5~6番線は、日本のコンテナ貨物列車26両に対応しています。

●エンドレス7~8番線には、20m車両9両編成が1本、留置できる引込線が設けてあります。

※寺西は英語が苦手ですので、日本語でお話していただけると、ありがたいです。

●全てのエンドレスには、渡り線が設けてあり、短い編成(1~8両編成)にも対応しています。



1.規模:長さ約6.5m×幅約1.8m
2.エンドレス数:全8線(全て新幹線16両編成対応)
3.外側エンドレス(1番線)線路全長:約14m
4.ベース分割数:8分割
5.総延長数:約126m

※エンドレス1番線は、車イス対応になっています。

※エンドレス7~8番線は、お子様用エンドレスとしています。

(2)作業スペースなど―――――――

車両の車輪クリーニングや簡単な整備ができるスペースやハンダゴテコーナーを設けております(※)。

※16時で撤収いたします。



お菓子や飲み物などをご用意したスペースを設けております(※)。

※16時で撤収いたします。
※貸切運転会はお菓子がありません。

来場者(運転される方)の皆様はご自由にご利用できます。



ケルトを常備(※)しており、暖かい飲み物、味噌汁、スープを飲む際に、お使いください。

※夏期は、お申し出ていただければ、利用することができます。

隣には、飲食スペースもございます(※)。

※16時で撤収いたします。



■■■いきいき・ふれあいサロン■■■

当運転会は、登録されている会場の1つになっております。

※貸切運転会の場合は、サロンとして開放いたしません。

■■■おでかけ広場■■■

当運転会は、認定されている会場の1つになっております。

※貸切運転会の場合は、広場として開放いたしません。


ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
ジャンル:
モブログ
コメント (95)   この記事についてブログを書く
« 質問の回答をご案内するページ | トップ |   
最近の画像もっと見る

95 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲示板 (なかの)
2015-10-03 12:22:43
こんにちは。変則的ですが掲示板を開設してくれましたか。ありがたいです。これからもお付き合い、よろしく。
掲示板新設 (つねかわ)
2015-10-03 21:52:25
こんばんは。ブログを利用した掲示板を作られましたか。以前は捜すのに時間がかかりました。助かります。
ブログの掲示板 (本町太郎)
2015-10-04 18:32:37
こんばんは。掲示板の新設は助かります。青色申告会さんが盛り返してきたお話を聞きました。叩く人がいますと、バタバタして、活気が出ます。商工会議所さんと一緒になって、今以上に、バタバタやって欲しいです。
お詫び (寺西英樹)
2015-10-04 20:44:27
こんばんは。

「なかの」様
「つねかわ」様

今まで、掲示板がなくて、ご迷惑をおかけいたしました。

お詫び申し上げます。
ごめんなさい。
お詫び (寺西英樹)
2015-10-04 21:37:14
こんばんは。

「本町太郎」様

今まで、掲示板がなくて、ご迷惑をおかけいたしました。

お詫び申し上げます。
ごめんなさい。

青色申告会の役員の皆様が、ご努力されていらっしゃるので、何とか持ち直しているようです。

廃業される会員様が多いので、先はなかなか読めません。

人が行動を起こしますと、色々なご意見が出ます。

「叩き」は、ご意見の極端な例だと、私は考えています。

マスコミの皆様から聞くお話の中に、「叩きがあるほど人気が高い」と言われます。

叩きは、ありがたい、ご意見の1つだと、私は考えています。

ただし、事実でない叩きも数多くあります。

私は、鉄道模型運転会を続けたいだけ、の人ですから、現状、それ以上を望む気持ちはございません。

期待に添えなくて、誠に申し訳ございません。
ごめんなさい。



鉄道くじびき (みた)
2015-10-14 17:48:32
こんにちは。

鉄道くじびきが復活するのは嬉しい限りです。

楽しみにしています。

寺西さんは、叩かれ強いので、ファンが多いのでしょうか?

運転会に女性はいませんが、女性ファンが多いのには驚きました。

復活 (四ツ谷の踏切)
2015-10-14 18:49:57
こんばんは。
コメントが投稿できませんでした。
くじびき復活は歓迎ですよ。
みたさんのコメントにもありました。
寺西さんは本当に叩かれ強い。
私も叩いている人に嫌悪感を持っています。
叩いているのを見ると、単に、悔しい、だけのように感じます。
これからは叩かれ楽しんでください。
私も楽しみます。
くじびき復活 (つねかわ)
2015-10-14 20:19:26
こんばんは。復活ですか。楽しみです。寺西さんのところは、末等4等の景品に「玄関マット」が入っているところが笑えます。今年は敬老会や各種行事でくじびきが大はやりでした。復活して良かったです。
景品について (つねかわ)
2015-10-14 20:37:01
忘れてました。某喫茶店にお邪魔したら、寺西さんが作られたレースカーテンが付いていました。2等の景品に、寺西さんお手製のレースカーテンをお願いしたいです。よろしく。
エッチング板 (オオタケ)
2015-10-14 21:07:54
了解しました。返金する必要ありません。再生産されるまで待ちます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事