青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。ツイッターアカウントは@railaoiro138a

モバイルSuicaが復活しました

2018-10-12 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

12日の一宮市内は、晴れの、少し風の強い、爽やかな1日になりました。

ただし夕方以降、気温が下がると、寒くなってきました。

半袖で過ごすのは、あと数日で終わるようです(※)。

※ぎふチャンラジオ様のリスナーで作られている、「半袖組合」に一応、会員として入っているつもりです。

本日の寺西は、現場と縫製作業、来客対応などでした。

昨日、携帯電話の機種交換をしました。

旧Aナンバーは、古い折り畳み式携帯電話(iモード)から、新しい折り畳み式携帯電話(SPモード)と交換しました。

仕事の休憩時間に、各種設定をおこないました。

使ってみた感想は、古い機種より「使いやすい」でした。

古い機種の問題点は、ほぼ改善されているように感じました。

加えて、いならい機能はきれいサッパリ、なくなっていました。

操作していて思ったことは、ネットに関しては、「Google Play様の使えないスマートフォン」というところでしょうか。

休憩時間、モバイルSuicaを使えるようにするための操作を始めました。

モバイルSuicaを起動して、アドレスとパスワードを入力しましたところ、画面に「アプリをアップデートしてください」というメッセージが出ます。

加えて、Google Play様に接続するように表示が出ます。

前にも書きましたが、新しい機種には、Google Play様が入っていません。

そのため、アップデートができません。

困って、JR東日本様のホームページを見ました。

すると「Google Playストアをご利用になれない場合」というご案内がありました。

ご案内を見ながら、操作をするのですが、上手くできません。

自宅の近くにあるdocomoショップ様で、操作方法を教えてもらおうか、と思いましたが、寺西の住んでいる一宮市内で、モバイルSuicaを使っている方を聞いたことがありません。

「教えてもらうのは無理だろう」と思い、docomo様の「総合お問い合わせ」に電話をしました。

すると担当の方は、「『モバイルSuicaコールセンター』に問い合わせてください」と教えてくださいました。

続いて、モバイルSuicaコールセンター様にお電話しましたところ、担当様が、寺西が理解できないところを丁寧に教えてくださいました。

担当の方の指示に従いながら操作した結果、無事にモバイルSuicaが使えるようになりました。

モバイルSuicaのメニュー画面は、携帯電話仕様ではなく、スマートホン仕様の画面になり、何だかガッカリでした。

新しい機種は、今日1日、本業のお仕事の休憩時間に、ガチャガチャと操作していて、使い方はほぼ取得しました。

明日以降は、旧Bナンバーのスマートフォンを、本業のお仕事の休憩時間に、ガチャガチャと操作して、使い方を修得していきます。

先程、Facebookが使えるようになりました。

過去の記録を見ますと、寺西のFacebookは、徳島県に住んでいらっしゃる方に、乗っ取られていたようです。


■■あしあと■■

●2018年10月13日に追記しました。

tropaeolum様、dotairayama001様、porima2様、karakentara様、rell248様(※)、あしあと、ありがとうございます。

※何時も勉強になっています。

kochanj2様、corgi_yume様、qazmandolin様(※1)、takueisyatyou様(※2)、あしあと、ありがとうございます。

※1.音楽に関するお話、楽しく読んでいます。
※2.手間暇かけて、製作された浮きケース。きれいです。素晴らしいです。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 次回の定例運転会テーマ提案 | トップ | スタンプ台紙の試作品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事