皆様、こんばんは。
事務局です。
13日の一宮市内は、太陽光の眩しい、晴れの蒸し暑い1日になりました。
夜になり、昨日に引き続き、どこかで、花火大会の花火の爆発音が聞こえてきます。
本日の寺西は、縫製作業と来客対応でした。
夕方、JR名古屋駅にあります、ジェイアール名古屋タカシマヤ様10階特設会場で、14日(月)まで開催されています、
(1)わくわくレールランド2017、
(2)鉄たび展、
(3)九州グルメフェア
に訪れました。
(1)は、お子様に特化した売場になっており、子供連れの家族で賑わっておりました。
(2)は、鉄道模型の神様・原信太郎様が製作された模型と各種遺品の展示、JR九州の車両紹介コーナーでした。
こちらは有料会場です。
今回は、1906(明治39)年、九州鉄道がアメリカに発注した豪華列車「或る列車」を題材にした展示でした。
或る列車は、理由は分かりませんが、一度も営業運転されませんでした。
原様は、或る列車を、鉄道模型で再現されています。
車内も再現されています。
会場中央にある、大型レイアウトには、模型化された「或る列車」が走っていました。
(3)は、九州内のグルメを味わえるコーナーになっていました。
(1)の会場内で、一畑電車様のグッズが販売されていました。
・じゆうちょう2冊
・デハニ50形ボールペン
・2100系しまねっこ定規
を購入しました。
帰路は、吉野家様で夕食を取り、数年ぶりに、名鉄空港特急「ミュースカイ」に乗車しました。
お話が変わります。
新しいレイアウトボードに関するお話です。
現在、皆様からいただいているご意見は以下のようです。
曲線用ボードの長さについて、
(1)全長2500mm(1250mm×2枚)が良いという方、
(2)全長2700mm(1350mm×2枚)が良いという方
と2つのご意見が出でいます。
次回の定例運転会で、来場者の皆様に、曲線用ボードの長さを決めていただきます。
もう1つのご意見は、「復々線は残して欲しい」というものです。
このご意見は、ホーム配線を変更するお話を書いた直後から、ポツリ、ポツリといただいております。
ポツリ、ポツリとご意見がありますので、ホーム配線は、今までの通り、
エンドレス4線を一まとめ+エンドレス4線を一まとめに、新しく追加するエンドレス4線一まとめ、と予定しています。
ホーム内の渡り線は、5番線・6番線・9番線・10番線・11番線・12番線をのぞいて、今まで通り設けていきます。
なお、10月1日の定例運転会で、先ずエンドレス2線を増設し、10月29日の定例運転会で、残り2線増設して、エンドレス12線といたします。
情けないお話ですが、6番ポイントを購入する予算がありません。
当面の間は、去年、ご寄付いただいた、中古ポイントを使用する場合もあります(※)。
※ポイントスイッチや配線の購入もありますので。
※少し前、パワーパックをご寄付いただいたのは、助かりました。
新しいレイアウトボートに関する配線について、ご意見がございましたら、寺西にお知らせください。
独り善がりになりますと、良いアイデアは出てきません。
使いやすいレイアウトの配線について、皆様からご教示いただけると、寺西は助かります。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。