My Web

5月の目標:「仕事を覚える」
解説:仕事のやり方を教えてもらい、仕事が出来るようにする。

5月の終わり

2006年05月31日 | Weblog

今日で5月も終わりですよ。

早いですね。

最近、1日1日が卒業に近づいているんだなぁと思います。

6月には、進路を決定しなければいけません。

今週中には進路希望調査の紙を、第5希望まで記入して提出しなければいけません。

大変ですよね。

なんかここ最近、頭の中には進路のことばっかり頭の中にあるような気がしています。

3年生なんだから、当然なのかなぁ?

そういえば、金曜は球技大会のようですよ。

もう体育はないので、練習は今日の1回だけですか・・・

ちょっと厳しいですねぇ(笑)

それから、製図を今日やったわけですが、来週の水曜の2時間だけでは、とても完了しそうにありません。

なので、僕は金曜に居残りをして製図の実習をやっていくつもりです。

今のところ、僕以外の約1名の人が金曜に製図をやると言っています。

他にも製図があと2時間の授業時間だけで終わりそうにない人、金曜に居残りをする人を募集します。


今日の結果・・・

2006年05月30日 | Weblog

今日は昨日も書いたように、電気基礎認定試験がありました。

その前に、2時間目の回路の授業でテスト直前のテストをやりました。

その内容は、全てやったことのある内容でした。

そのおかげで、そのテストでは100点を取ることが出来ました。

良かったです。

しかし、本番のテストの出来具合は微妙なところです。

70点あるかないか・・・

まぁ、合格されていることを祈るしかありませんね。

いつが合格発表なんだろう??


明日は、電気基礎認定試験・・・

2006年05月29日 | Weblog

とうとうやって来ました、電気基礎認定試験。

問題によって、かなり出来る場合と、出来ない場合があります。

平成16年度の電気基礎認定試験は、結構いい点数が取れました。

しかし、今日行った平成17年度の電気基礎認定試験は合格になりませんでした。

どうやら、簡単な年と難しい年があるようです。

平成16年度が簡単で、平成17年度が難しいということは、今回受験する平成18年度の電気基礎認定試験は簡単ということなんでしょうか?

だったら、ありがたいのですが・・・

いずれにせよ、今から勉強しますかね。


多忙な休日

2006年05月28日 | Weblog

中間考査が終わって、初めての休日だというのに、やることがいっぱい!!

シーケンス制御のレポートに、製図の宿題に、家庭科の感想に、通信のテスト写しに、電気基礎認定試験の勉強に・・・・・

何でこんなにも、やることだらけなんでしょうか??

余計に疲れた・・・・・


1週間疲れたなぁ。

2006年05月26日 | Weblog

中間考査が終わってから、初めての連休となりました。

なんか、どっと疲れたような気がしています。

考査が終わったら今度は就職の話ばかり・・・・・

今日は進路指導室に行ってきたわけですが、今のところ1番行ってみたいかなと思っている会社の資料が見当たりませんでした。

他の会社の資料も見てきたわけですが、どこの会社も就職試験がとっても大変そうでした。

楽に入れる職場はないもんかな?(笑)


赤点は無さそう

2006年05月25日 | Weblog

今日はちょっと不安な教科の返却日でした。

どうだろう、ひょっとしたら赤点かなぁ?と思っていましたが、赤点ではなく、67点もあってくれました。

なぜ、大体30点も予想より点数が多かったのか・・・・・

その答えは簡単だった。

語群選択問題があったわけですが、僕はてっきり語群選択問題なのだから、1問1点だと思っていたら、1問2点だった・・・

つまり、単純に30点×2倍で、60点ぐらいになったわけですね。

後の残りは、計算問題等なので、関係ありませんが・・・・・

とにかく、殆どの教科が60点以上あるので、期末で0点でも大丈夫なわけです。

これで、卒業見込みになれる・・・・・

よかった!!


中間考査が終わり、とりあえずおちつくが、・・・

2006年05月24日 | Weblog

中間考査も終わり、今日から通常授業に戻りました。

ちょっと落ち着いたり、休憩しています・・・

しかし、今後に日程は結構ハードスケジュールなことが発覚。

今後の日程を記載してみる。

5月25日(木)から夏服OK!!

5月30日(火)には電気基礎認定試験。

6月はC科は「工場見学」

6月2日(金)は球技大会。

6月13日(火)~6月16日(金)に行う保護者懇談会では進路決定!!

6月23日(金)は情報技術検定と、考査発表(テスト週間突入)

6月30日(金)~7月6日(木)は期末考査!!

7月3日(月)より、求人票受付開始!!

この日程を見ると、大変ハードなスケジュールで、頭が痛くなってくる。

特に、6月13日(火)~6月16日(金)に行う保護者懇談会では、進路決定です。

もう決定まで、1ヶ月切っているんですよ。

僕は、今だにどの会社を受けようかというのと、どの会社を第1希望にしようか迷っています。

もうみんなは、心の中では決定しているのかなぁ?

僕は進路指導室にでも行って、資料を見せてもらってこないといかんかな?


中間考査 第4日目(回路・写真撮影)

2006年05月23日 | Weblog

今日は1教科のみの考査でした。

内容は、教科書や、電気基礎認定試験のプリントの内容でした。

出来具合は、まぁまぁなのかなぁって感じです。

それから、ハードのテストが返却されました。

点数は、93点でした。

実際、もっとあったと思ったのですが、詰まらないミス(0や1の書き忘れなど)のおかげで、減点になってしまいました。

それから、進路をどうするのかという話がありました。

第5希望まで書かないといけないようですが、今の段階では、第1希望もどうしようか悩んでいるところです。

そんな、急に決めろと言われても、なかなか決められるもんじゃないのでは?と思ったりします。

みんなは、どんな会社に行きたいのかなぁ?


中間考査 第3日目(通信・選択2<電力技術>)

2006年05月22日 | Weblog

今日は、通信と選択2(電力技術)のテストでした。

通信は、思っていたよりも出来ました。

ちょっと時間が足りなかったのが残念でしたが。

もう少し時間があったら、もっと出来たのになぁ。

選択2(電力技術)も、思っていたよりも出来ました。

正直、結構範囲が広かったので、ヤバイなぁ。何か赤点っぽいなぁと思っていましたが、意外にも簡単な問題が出題されたので、結構出来ました。

ただ、意外だったところがあったので、ちょっと出来なかった問題もありましたけどね。

明日は考査最終日です。

しかも、1教科のみ。

大変うれしいかぎりです。

僕は、人生で始めて1日に1教科しかないテストを受けるわけですね。

しかも、明日は考査終了後に就職試験及び進学用写真撮影と、卒業アルバム用の個人写真撮影をやるようです。

1人1人厳しい身だしなみチェックがあるというのがちょっとね・・・・・


どんどん嫌になってくる勉強。

2006年05月21日 | Weblog

始めの辺りは、頑張るぞっていう気持ちになれますが、どんどんと日数が重なるにつれて、勉強が嫌になってきます。

明日は、通信と選択2(電力技術)ですが、どちらもかなり覚えることばかりです。

こんなに1度には覚えられません。

一部分を完璧にして、そこで点数を稼ぐしかないなと思うのでした・・・

日頃は、勉強はテスト前だけでいいや、やりたくないという気持ちでいるわけですが、テスト中になると、日頃から勉強をしておけばよかったと思うのですよね。

毎回毎回こんなことの繰り返し・・・

とりあえず、赤点にならない程度の勉強をすることが最優先ですね。

で、万が一にも赤点になってしまったら、その教科だけ期末でがんばる。

中間で、60点以上あった教科はもう放置ですね(笑)