英才教育をひざの上で    ~新米ママの実践偏~

平凡な専業主婦の私が、
家庭で楽しい英才教育を始めました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頭の中は宇宙

2012年10月29日 | 日記

こんにちはー!

10月は息子ちゃんの入園に関する行事が多くてバタバタとしています。
4回の勉強会に、願書受け取り、入園説明会…
その合間に未就園児のクラスにも週に2回と、のんびり屋の私にはハードな月となりました。

その挙句に、プリンターが壊れてしまって、この物入りの時期に何でなんよ~!(ついつい、岡山弁。)

プリンターが壊れてはマザーグースが出来ないじゃないかー。
でも、高い買い物だからそう簡単には買えず…。

長いお休みをすると家族のような仲間が心配するといけないので更新しておきます。




幼稚園は決めました。
息子ちゃんが1歳代から未就園児のクラスでお世話になっている幼稚園です。
車で20分位の送り迎えをする予定です。

すごいのは、勉強会や説明会で園長先生夫妻のお話を聞いていると、マミ~の言っている子育て理論とほとんど同じなんです~!
嬉しくって私だけ妙にウンウンうなずいちゃったりして。笑

キリスト教の幼稚園で、先生方もみんなクリスチャンでいらっしゃいます。(私は無宗教)
『踏んでも負けない野生児を育てる』がモットーで、そこに惚れ込みました。
この園では園児達中心で、先生は補佐的役割。園児達は登園すると、自分達でやりたいことを見つけ、考え、時には力を合わせてそれに没頭し、広い園庭で体を使ってさまざまなことを学んでいます。目がキラキラしています。

喧嘩になっても先生方は直ぐには仲裁には入りません。
なぜなら、今まさにお互いを通して学んでいる事があるからです。

給食もありませんし、園バスや延長保育を利用している人も少ないようです。
毎日お母さんの手作り弁当で愛を感じ、送り迎えに足を運んで園でどんな様子で過ごしているか垣間見る、
勉強の時間なんて全くなくて、ただただ、やりたいことに没頭することができる園です。

シュタイナーやモンテッソーリ園よりもそれらしいと、遠方から通われる方も多いみたいです。
でも、勉強やサッカー教室、家の前まで送ってくれる園バスなど、最近の忙しいお母さん達が好みそうなことは一切していないからか、少人数の家庭的な園です。

もう一つこの園にした理由があります。それは障害を持ったお友達も居るということ。
運動会も山登り遠足もどうやれば皆で達成できるかを園児達皆で考えるみたいです。

そして、男の子を「男の人」、女の子を「女の人」と呼びます。子供ではなく、一人の人間として先生方が丁寧に関わってくださいます。

この園と縁があって、本当に嬉しく思っています。





さて、最近の息子ちゃんはと言うと…

未就園児のクラスでお芋掘りに行きました~。




そして、ガールフレンドと仲良く手をつないで動物園へ。ピンクの長ぐつは従姉のお下がりです!



何を話してるんだろ~と思って、近づいて聞いてみると、

息子: 「こんど温泉に行こうよ~。」
GF:  「うん、いいよ~♪」

3歳児の何とも軽い会話に笑ってしまいました。


そして、大好きなヒヨコちゃんにスリスリ~。



モルモットさんとも触れ合いました。




動物は初めて会う人間にまで「愛する」という大きな愛をくれる…。
ありがたいです。
また遊びに来るね~!





最近の息子ちゃんったら、体力が付いてきたのか朝から晩まで外遊びです。
自転車やボールでも遊びますし、庭から出てきた虫で遊ぶこともあります。

でもやっぱり一番行くのは公園!

砂場でごっこ遊びをしたり、小学生のお兄さんお姉さんと同じように遊具で遊んだりしています。
真っ暗になるまで全身真っ黒に汚れて、見た目も行動も立派な野生児でございます。


口もずいぶん達者なので、こちらがカチン!とくることも度々。
また、相当なお調子者なので調子に乗ってくると厄介です。なので強く怒ることもしばしば。
「冷静に。。。」と思っていても、大半はコラーッ!!ってなっちゃいます。


怒り過ぎて反省して、謝れる時はお風呂や寝る前とか、リラックスしている時に謝って、
謝れない時は抱きしめてチューチューしてます。

「お母さん、もうチューしないで~。」ってよく言われます。笑




息子ちゃんの最近の興味のあることは、宇宙関連です。
宇宙ロケットや、国際宇宙ステーション、惑星、など。沢山の分けの分からない(笑)難しい質問を問いかけてくれます。
なので図書館で借りてくる本もそのような本が多いです。

寝る前の読み聞かせは父さんも進んで読んでくれるので助かります。(途中で寝てしまうこともありますが。笑)




近況報告はこんなところです。

早いうちにプリンター買います。。。




いつもありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村





コメント (4)

音を奏でる

2012年10月09日 | vol,41~60*(MG13~25)
vol, 53  EDUCATIONAL VIDEOS 4





子どもと一緒に音を楽しむ。


音と言えば私が一番好きな音は雨の音。
小さい頃から雨が降ると実家の2階の窓を網戸にして雨の音を楽しみ、いつの間にか寝てしまって母親に「また、こんなところで寝てたの?」とよく言われていました。

小学生の頃には、自分の誕生日は必ず雨が降ると気が付いて、なんだか嬉しくなった記憶があります。
大人になっても誕生日が晴れると「晴れちゃったよ~。」って思うほど雨好き。
お出かけの時もそれほど苦に感じません。

この雨好きが、息子ちゃんに遺伝しているのかはまだ分かりませんが…。
子どもは雨が好きですよね。
ちょうど先週は雨がよく降ったので、「雨の音、聞こえるね~。」と幾度か意識して話しかけてみました。
水たまりに落ちる音、波板に落ちる音(一押し!笑)、バケツに落ちる音、色々な音色が心を穏やかに、そして私にとっては童心に戻れるひと時にしてくれます。



雨の音だけじゃ刺激が無さ過ぎるかぁ。
おしっ、今日は音楽会だ!と、何やらごそごそとキッチンや息子ちゃんのおもちゃ棚から集めて…



パーカッションの出来上がり~。
ビンの中身は100均で買ってきたビーズやビー玉、おはじき達。普段は息子ちゃんのごっこ遊びで使っています。


これは、ペットボトルに風船を切って貼り付けた、母さん手作りの品。バチで叩いても引っ張っても面白い音が出ます。



これは、遊びに行ってる幼稚園で息子ちゃんと一緒に作ったマラカス。



中にビービーダンの弾が入っていて、楽器を叩いても振っても素朴ないい音がします。




「音楽に合わせて楽器を叩く?何の曲がいい?」って言うと、「自分で歌うから大丈夫~!」と言う息子ちゃん。
大きな声で、『走れ!超特急!』を何度か歌いながら手作りの楽器を叩きまくってました。笑


それが終わると、ビンに入っていたビーズやらを全部ボールに出して、私におかゆを作ってくれました~。



何てカラフルなおかゆ…。



そんなこんなで楽しい音楽界は終了しました。


改めて考えてみると、身近な楽器ってたくさんあるんだな~って考えさされました。
作られた楽器よりも一層、天然の楽器のほうが温かみのある音かも。
あと、音を聴く時に、目を瞑ると心で感じ取れますね。





ありがとうございます~!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村





コメント (3)

マザーグース20 : Hickety, Pickety, My Black Hen♪

2012年10月01日 | vol,41~60*(MG13~25)
vol, 52





帰省と猛暑でここ2ヶ月ほど行っていなかった公園にやっと来ました~。
すっきりとした風が秋を感じさせてくれます。
久しぶりにジャングルジムに登った息子ちゃんは、
「あれ?このジャングルジム小さくなったみたい。」
‥‥‥
あなたが大きくなったのですよ。笑





◇◇◇◇◇



さて、本日の学びです!



マミ~からのご提案…
卵をお酢に漬けてみました!

わたくしナメていました。
お酢に漬けることで単純に卵の殻が透けて見えるのかと。(←はい、おバカちゃんです)


お酢に卵を漬けたとたん、シュワシュワ~と泡がたくさん!
お酢、頑張っております。




2日ほど経って指で触ってみたら溶けてる溶けてる!
殻に指の跡が付きました。




さらに5日ほど漬けていると、殻が完全に溶けました~!




薄い膜のみになった卵は、光に照らすと中が透けて見えました。
持ってみると水風船のようです。



息子ちゃんも大事に大事に持って嬉しそうでした。
卵の殻がどうして溶けたのかと、勉強したニワトリや卵のことを話しました。
息子ちゃんは「ふーん。」といった感じ。

いつもお手伝いで割る卵を、違う視点から観察できて興味深い1週間を送れたんじゃないかな、と思います。
父さんも気になっていたみたいで、毎朝卵チェックをしていたようです。



卵料理は、私は以前からあまりしてないのです~。
特にアレルギーとかではないのですが、何故か我家では控えめです。新鮮な卵を買ったときだけ卵掛けご飯をしたり、その他はおやつ作りに使う程度でしょうか。
そのうえ先日、父さんが会社の健康診断でコレステロール値が高いと診断されたので、ますます卵料理を避けている私です。汗




歌はこんな感じ~。
何度か私が一人で歌っていても聴いていない感じでしたが、一緒に歌お~♪って歌ってみたら、意外と楽しく歌ってくれました~。うふふ。



YOUTUBEでも見つけたよ~。
Happy Easter! Hickety Pickety




応援ありがとうございますー!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村





コメント