英才教育をひざの上で    ~新米ママの実践偏~

平凡な専業主婦の私が、
家庭で楽しい英才教育を始めました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マザーグース21: Willie boy, Willie boy♪

2012年11月20日 | vol,41~60*(MG13~25)
vol,54





プリンター買ったよ~!!
ひゅーひゅー!

そゆことで、めでたくマザーグース再開でーす!





今回のお題は「お手伝い」でございます。


昔の子供は家での仕事が決まっていて、当たり前のようにやっていた…。
そうですよね、何でなんだろう。
やっぱり必要に駆られない環境になってしまっているから?

子供に限らず、母親もそうですよね。
昔は同居も多く、家の仕事も今以上に忙しかったでしょうね。
だからこそ、家族のお手伝いの役割も決まっていたのかもしれません。
だって薪を割らなきゃお風呂もご飯も食べられないって大変!
「お手伝い」=「生きていくこと」っだったのでしょう。

そして、小さい頃からの習慣も大切なような気がしました。
小学生になったとたんに、ハイ、お手伝い開始!って言ってももう面倒くさくなってやらないでしょうね、きっと。
出来ることから環境を整えてあげて任せることが鍵なのかもしれないなー。


少し前からウズウズしてこのvol,53を読んでいた私。
よし、息子ちゃんにももうそろそろ決まった「お仕事」をお願いしてみよう。

それは、お風呂掃除。
先ずは、向き合ってこう話してみました。
「ねえ、〇〇くん、もう大きくなったからお仕事を任せてみようかなって思うんだけど、どうかな?」
「うん。」(ちょっと?みたいな顔)
「お風呂掃除なんだけど、頑張れそう?」
「やる!」
「でもこのお仕事は、やりたい時だけじゃダメなの。お父さんも風邪引いたからとか、寒いからってお仕事屋休まないでしょ?お仕事は何があってもやらなきゃいけないの。大丈夫かな?」
「大丈夫!」

一人前になったから任せてみる、といった感じで言うと、流石はお調子者のむすこちゃん乗ってきました♪

スポンジを取る→洗剤をつける→お風呂を洗う→スポンジの泡を切る→スポンジをフックに掛ける→水で流す
までの作業を提示して始めまてもらいました。

もう1ヶ月くらい経ちますが、きちんと毎日お風呂掃除を進んでやってくれています。
「〇〇くんが洗ってくれたお風呂、ピッカピカで気持ちいいな~!ありがとう!」とか、
「綺麗に洗ってくれるから気持ちがいいね~!」とか言って感謝の気持ちも伝えるようにしています。
急に寒くなった時も、登り棒で手に豆が出来たときも、お父さんみたいに休まずお仕事するんだって、頑張っています。


キッチンのお手伝いはまだ決まっていませんが、やりたい時に来て炒めたり、食材を切ったり、食器を洗っています。



洗剤はコレ。



ほんのちょっとで良く泡立つし、環境にも手にも優しいので愛用しています。
スポンジは息子ちゃんの手の大きさに合うように切って使っています。


配膳や後片付けもそろそろお仕事に出来るように、環境づくりを整えなきゃいけませんね。
それは私の仕事。課題でもあります。




さて、マザーグースの方は…

今回も作曲して何度も口ずさんでいました。
「ウィリーくんが〇〇くんに一緒に歌おうって言ってるよ~。」と言うと、まんざらではなさそうな息子ちゃん。
「ウィリーくんにおやつあげる!」と言って、ガラスのビンからビーズを取り出し始めました。
「じゃ、おやつをあげながら歌おう♪」

Willie boy, Willie boy♪


あやゃ、sunshiny を shiny と歌っちゃってました~。汗




いつもありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 毎日、今日、今、何をするべ... | トップ | 愛情と継続(PR vol.2) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーかーちゃん)
2012-11-21 22:48:20
プリンター!ヒューヒュー!(っていってみたかった)

洗剤が同じだ~!と嬉しくなってコメントしてみたものの最近しつこい気がするので気を付けます…^^;;
しかし食器洗いいいですね、うちの息子もやりたがりますが足場が安定しなくてずっと躊躇していました。
そろそろもう一回チャレンジしてみようと思うきっかけになりました、ありがとうございます*^^*
Unknown (Unknown)
2012-11-22 14:44:18
*かーかーちゃん
ひゅーひゅー応援ありがとうございます!

Froschいいですよね~。香りもお気に入り♪
足場はダイニングテーブルのイスを使っています。食器洗いはすすぎまでを提示しておいたら時間稼ぎにいいので私としては楽チンです(不純…)。なので割れないプラスチックばかりを洗ってもらっています。本来のモンテには則してない?かもしれませんね~。汗

コメントを投稿

vol,41~60*(MG13~25)」カテゴリの最新記事