英才教育をひざの上で    ~新米ママの実践偏~

平凡な専業主婦の私が、
家庭で楽しい英才教育を始めました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスキャンペーン!

2012年12月05日 | チル大お知らせ
毎年恒例のチル大のクリスマスキャンペーンだよー!



その前に、チラッと愚痴を話させてください…。

先週末に親戚の結婚式に家族で都内のホテルへ行ってきました。
親戚と言っても、父さんの一番上のお姉さんの娘さんの結婚式だから、息子ちゃんとしてみればイトコになります。
歳の離れたイトコなので可愛がってくれて大事な結婚式にも招待してくれたわけです。

私もその日を楽しみにしていて、小さい息子ちゃんを連れて行くのに若干の不安(嫌な予感)はしていましたが、結婚式がどんな行事でどんな流れか、息子ちゃんには事あるごとに話していたので納得してくれているものだと思っていました。いや、納得してくれていたのかもしれませんが…。

当然披露宴にも出席する予定だったので長丁場に備えて、折り紙・のり・ハサミ・ペン・お絵かき帳・それと、大量のアメ を持参しました。
家では集中している時以外はずーっとしゃべったり歌ったりしている3才の息子ちゃん、しゃべらないわけはありません。どうしても静かにしていなくてはいけない時、そんな時は即座にアメを口に入れてから説明していました。

披露宴の最中は机もあるので食事をしながらもっぱら折り紙で工作をしていましたが、静かにしなければいけないときに折り紙のガサガサという音が気になったので、「ちょっと静かにしてよう。」とこそっと息子ちゃんに言ってみたけど息子ちゃんは何も気にせずまだガサガサ…。
もう一度「今、お話中だから静かにしてようね。」といっても止めず。私は何度言っても聞かない息子ちゃんにイラッとし、そして、周りから(静かにさせなさいよ!)と言われているような感覚に陥り、とっさに息子ちゃんの持っていた折り紙をグチャグチャっと丸めてしまったのです。
そうしたら!思いもよらないくらいの大声で息子ちゃんが泣き叫び始めちゃったもんだからもう大変。ビデオ撮影を任されていた父さんもビックリしてビデオカメラを置き、息子ちゃんを抱っこして強制退場…。

暫らく経って戻ってきましたが、(ジュースを普段から飲ませないので)この日はジュースを食事前からたらふく飲んでいて、せっかくの食事も手付かずだったので、ずっと息子ちゃんの行動に目を見張っていなくてはいけませんでした。

その後も注意をいくらしても会場を走り回ったり(注意をすればするだけ言うことを聞かない!)、入ってはいけない扉を開けてみたり。父さんや私が頭を下げて追いかけまわる。という史上最悪に疲れきった一日となりました。汗


みなさんもこのように世間の目を気にせざるを得ない時ってありませんか!?
公園であったり、幼稚園であったり、児童館であったり、公共の乗り物であったり。

私は今回の結婚式において最善を尽くせたとは言えません。
もっと親としてやれることがあった、とも思います。
が、帰宅してヘロヘロに疲れきった父さんと話した時に、チル大をしていて良かったと思いました。

それは、『芯がぶれていない』ことでした。

これほど恐ろしく疲労困憊したら、おおよそところ「もう、どうやって育てて良いかわからない。」と思ったり、「この悪がきにどうおしおきしてやろうか。」とか考えるかもしれません。
だけど父さんとなぜか穏やかに、しょうがない、良く頑張ったよ。と言い合えました。(コレを教訓に息子ちゃんにどう接していけば分かった感覚がありました。)


母親っていろいろ大変なんですよ。
世間体も気になっちゃうし、子供の評価も気になる。
いつもは良いよって言ってることでも人が集まるとダメって言ってみたり…。

そんなこと、全然気にしなくっていいと思います!悪く無いもん。
どのお母さんだって子供のために頑張ってるんだもん。

だ・か・ら・こ・そ、
ぶれない“芯”が必要なんだと思います。

まだまだ勉強中な私はぶれる時こそありますが、また太い道に戻ってこられるのです。
それはひとえに、チル大のおかげだと思っています。

子育てをしている母親みんなが同じ『芯』を持っていれば、子育てしやすくなると思いませんか?
チル大ではたくさんの仲間が待っています。一緒に楽しい子育ての扉を開けましょう♪

チル大先輩のあーちゃんさんはチル大のマザーグースの先生(と思っている)です。いつもブログを参考にさせていただいています。

かーかーちゃんは、チル大の学びを芯に、モンテッソーリ教育を素敵に取り入れて日々子育てをしています。

他にもたくさんの仲間がいるので質問してみてください!みなさん丁寧に答えてくださると思います。


ちなみに、気になるクリスマスキャンペーンの内容は…
     ↓↓↓↓↓




ちょっと~。得点増えてるんじゃないですかぁ?笑

私に質問がある方は、左のバーのメッセージをクリックしてくださいね!
メッセージまっています♪


そして最後に、披露宴中の写真。
私、テンパってます…。笑笑。。。





いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« 一人の母親が出来ること (PR ... | トップ | マザーグース23 : Wee Willie... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

チル大お知らせ」カテゴリの最新記事