英才教育をひざの上で    ~新米ママの実践偏~

平凡な専業主婦の私が、
家庭で楽しい英才教育を始めました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母子沖縄旅行記 1

2013年03月02日 | チル大お知らせ
こんにちは~!
いつも訪問ありがとうございます!

さて、2月20日~25日で沖縄旅行に行ってきたので、その報告を兼ねて旅行日記みたいなのを残させていただこうと思います。

昨年末より呆然と「沖縄に行きたいな~。」って思っていて。
なぜなら息子ちゃんが今年の4月から幼稚園に通うようになると、なかなか平日に長い旅行も行けなくなるから何か記憶に残る思い出を作りたいと思っていたのです。

父さんは残念ながら仕事の都合がつかなかったので、思い切って私と息子ちゃん、二人だけの旅になりました。
このことを快く承諾してくれた懐深い父さんに感謝です。

そして、沖縄在住のチル大の先輩ママ、まなりんさんにも連絡をさせていただいて、その旨を伝えておきました。
偶然、チル大仲間のかーかーちゃんも同時期に家族で沖縄旅行に行くかもしれないという情報を得て、直前になって日程を合わせてバタバタと行ってまいりました。

母子旅行だったので、計画をちゃんと立てていくとイライラしてしてしまいそうなので、のんびりと息子ちゃんのペースに合わせて楽しめたらいいな~と思い、特に下調べをせずに(←後で考えるとある意味すごい。)出発の日を迎えました。




出発の日。羽田を11時出発だったので早起きをして車で空港まで父さんに連れて行ってもらいました。
母子旅行なんて初めてだから搭乗ゲートを入って遠くに小さく見える父さんにバイバイをするとドキドキ緊張~。

でも、いろんな人に優しく声を掛けていただいて、なんだか心に余裕もでてきました。

飛行機では幸運なことに窓際席を用意していただけて息子ちゃん大喜び。
イヤホンで音楽を聴いたり、色んなボタンを押して確認作業がしばらく続きました。



ちょうど左翼のところの席だったので、気流とかで微妙に揺れる翼をみて、「緊急事態発生、緊急事態発生!翼が折れそうです!」と大きな声で言い出したのにはちょっとヒヤッとしましたが(笑)、無事沖縄に到着!

今回は、航空券+同じホテルの連泊(朝食付き)+レンタカーの格安パックのだったので、さっそくレンタカーでホテルまで。
初めて乗る車を私が運転するので息子ちゃん的には不安に思えたのか、「お母さん、この車運転できるの?なんで?大丈夫?」と運転中質問攻めに。(汗)この人、こんなに心配性だったのかしら。

そして、何か力をつける物を食べに行こう!と、偶然ホテルの近くにジャッキーステーキハウスがあったので歩いていきました。



そこで「この沖縄旅行、フルパワーで楽しもうぜ~!」と、水で乾杯をし腹一杯ステーキを食べました。
途中父さんの話をしながら食べていると、息子ちゃんに「お父さんと〇〇くん、どっちが好き?」と言われ、「申し訳ないけどお父さんかな~。だってお父さんは優しくて力持ちだし、かっこいいし~。」と言うと何故だかとっても嬉しそうな息子ちゃん。それからご飯をモリモリ食べ始め、帰りに買った水も持ってくれ、寝る前に私にトントンしながら子守唄を歌ってくれました。
頑張り屋の息子ちゃん、心も随分成長したな~としみじみ。お父さんが居ない分、自分がお父さん役をしてお母さんを守らないと!と思っている様子でした。(注:普段父さんに子守唄を歌ってトントンされたことはありません。笑)

どうなることやら、この母子旅行。
その日は早めに就寝。朝の朝食が楽しみだな~と、腹いっぱいにも関わらず朝食を楽しみにして寝る私でした。


それでは続きはまた今度~。



ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村
コメント

クリスマスキャンペーン!

2012年12月05日 | チル大お知らせ
毎年恒例のチル大のクリスマスキャンペーンだよー!



その前に、チラッと愚痴を話させてください…。

先週末に親戚の結婚式に家族で都内のホテルへ行ってきました。
親戚と言っても、父さんの一番上のお姉さんの娘さんの結婚式だから、息子ちゃんとしてみればイトコになります。
歳の離れたイトコなので可愛がってくれて大事な結婚式にも招待してくれたわけです。

私もその日を楽しみにしていて、小さい息子ちゃんを連れて行くのに若干の不安(嫌な予感)はしていましたが、結婚式がどんな行事でどんな流れか、息子ちゃんには事あるごとに話していたので納得してくれているものだと思っていました。いや、納得してくれていたのかもしれませんが…。

当然披露宴にも出席する予定だったので長丁場に備えて、折り紙・のり・ハサミ・ペン・お絵かき帳・それと、大量のアメ を持参しました。
家では集中している時以外はずーっとしゃべったり歌ったりしている3才の息子ちゃん、しゃべらないわけはありません。どうしても静かにしていなくてはいけない時、そんな時は即座にアメを口に入れてから説明していました。

披露宴の最中は机もあるので食事をしながらもっぱら折り紙で工作をしていましたが、静かにしなければいけないときに折り紙のガサガサという音が気になったので、「ちょっと静かにしてよう。」とこそっと息子ちゃんに言ってみたけど息子ちゃんは何も気にせずまだガサガサ…。
もう一度「今、お話中だから静かにしてようね。」といっても止めず。私は何度言っても聞かない息子ちゃんにイラッとし、そして、周りから(静かにさせなさいよ!)と言われているような感覚に陥り、とっさに息子ちゃんの持っていた折り紙をグチャグチャっと丸めてしまったのです。
そうしたら!思いもよらないくらいの大声で息子ちゃんが泣き叫び始めちゃったもんだからもう大変。ビデオ撮影を任されていた父さんもビックリしてビデオカメラを置き、息子ちゃんを抱っこして強制退場…。

暫らく経って戻ってきましたが、(ジュースを普段から飲ませないので)この日はジュースを食事前からたらふく飲んでいて、せっかくの食事も手付かずだったので、ずっと息子ちゃんの行動に目を見張っていなくてはいけませんでした。

その後も注意をいくらしても会場を走り回ったり(注意をすればするだけ言うことを聞かない!)、入ってはいけない扉を開けてみたり。父さんや私が頭を下げて追いかけまわる。という史上最悪に疲れきった一日となりました。汗


みなさんもこのように世間の目を気にせざるを得ない時ってありませんか!?
公園であったり、幼稚園であったり、児童館であったり、公共の乗り物であったり。

私は今回の結婚式において最善を尽くせたとは言えません。
もっと親としてやれることがあった、とも思います。
が、帰宅してヘロヘロに疲れきった父さんと話した時に、チル大をしていて良かったと思いました。

それは、『芯がぶれていない』ことでした。

これほど恐ろしく疲労困憊したら、おおよそところ「もう、どうやって育てて良いかわからない。」と思ったり、「この悪がきにどうおしおきしてやろうか。」とか考えるかもしれません。
だけど父さんとなぜか穏やかに、しょうがない、良く頑張ったよ。と言い合えました。(コレを教訓に息子ちゃんにどう接していけば分かった感覚がありました。)


母親っていろいろ大変なんですよ。
世間体も気になっちゃうし、子供の評価も気になる。
いつもは良いよって言ってることでも人が集まるとダメって言ってみたり…。

そんなこと、全然気にしなくっていいと思います!悪く無いもん。
どのお母さんだって子供のために頑張ってるんだもん。

だ・か・ら・こ・そ、
ぶれない“芯”が必要なんだと思います。

まだまだ勉強中な私はぶれる時こそありますが、また太い道に戻ってこられるのです。
それはひとえに、チル大のおかげだと思っています。

子育てをしている母親みんなが同じ『芯』を持っていれば、子育てしやすくなると思いませんか?
チル大ではたくさんの仲間が待っています。一緒に楽しい子育ての扉を開けましょう♪

チル大先輩のあーちゃんさんはチル大のマザーグースの先生(と思っている)です。いつもブログを参考にさせていただいています。

かーかーちゃんは、チル大の学びを芯に、モンテッソーリ教育を素敵に取り入れて日々子育てをしています。

他にもたくさんの仲間がいるので質問してみてください!みなさん丁寧に答えてくださると思います。


ちなみに、気になるクリスマスキャンペーンの内容は…
     ↓↓↓↓↓




ちょっと~。得点増えてるんじゃないですかぁ?笑

私に質問がある方は、左のバーのメッセージをクリックしてくださいね!
メッセージまっています♪


そして最後に、披露宴中の写真。
私、テンパってます…。笑笑。。。





いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村

コメント

一人の母親が出来ること (PR Vol.5)

2012年12月03日 | チル大お知らせ
さーて、パワーリーディング最終章のvol,5がアップされました!
どんな内容になっているのか…ワクワクドキドキしながら聴きました。


パワーリーディング Vol.5



マミ~の分かり易い例え話が、頭の処理能力の遅い私にはとても安易に理解できる材料となり、最後まで集中して聞くことができました。
そして、最後のパワーリーディングとはどういう意味だったのか分かった時、鳥肌が立ちました!


vol,1~5を聞かせていただいて、改めて思ったのは、
一日一日を大事にしよう。日々の積み重ね、些細な選択が大事。ということ。
そして、息子ちゃんを精一杯教育していこう。やっぱり私たち母親一人一人の手にかかっているのだと確信しました。

また、抽象的思考能力が低い私は、息子ちゃんにはそうなって欲しくないと言う想いが強くなりました。


最近長いストーリーものの絵本も楽しむようになった息子ちゃん。以前はもう少し早い感じがした文字数の多い世界の童話や名作の(図書館の)コーナーからピックアップした絵本も難なく楽しめるようになってきました。(そうでない時もあるけど。)
沢山の絵本に触れさせてあげることで知性が磨かれるなら…案外お手軽なことかもしれませんね!
これからはより一層、図書館での絵本選びが楽しくなりそうです。
マミ~を初め、パワーリーディングに携わったチル大のスタッフの皆さんに感謝です!



いつもありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村

コメント (2)

反省多々 (PR Vol.4)

2012年11月30日 | チル大お知らせ
さて、パワーリーディングvol,4です!


今回は私自身、かなり心にグサッときました。
知っているけど実行してない(出来ていない)反省すべき点は多々あります。
エゴもあるし、欲深いし、自分勝手だし…
怒り口調で絵本を読むことだってある~!汗


パワーリーディング Vol.4



最近は読み聞かせの絵本の内容が長くなってきて、長ければ30分ほど読んでいる時もあります。眠くなって読みながら先に寝てしまうこともあるし、この季節、風邪を引いて喉をやられると読むのが辛いです。

朝はお出かけやらで急がしい時が多いので、短めの絵本を1冊読むようにしています。(読めない日も多いけど…)
日中は体を使って作業や運動が中心なので、雨の日や特別気に入った絵本がある以外はあまり絵本を読むことは少なくなってきたかな~。
夜寝る前には長いストーリーものや、息子ちゃんの興味のあるもの(いまは宇宙関係。会話が弾むのでゆったり時間が持てるときに)を選んで読み聞かせしています。
なるべく臨場感を出して抑揚をつけて読み、集中出来るよう&記憶に残るように心がけています。絵本から派生した会話を重視して楽しんでいます。


親の在り方次第ってとこが怖くて目を瞑ってしまいたくなるけど、マインドと、ボディーと、スピリットを心がけていきたいと思います!


でも、上手くいくときばかりじゃなく、
今日だって、近くの父さんの実家から帰ってくるのに車中で寝かせて静かに抱っこしてソファーに置けば、(いつもなら)ブログが出来る!と思って、せっかく遠回りドライブして寝かせて帰ってきたのに、家に入ってソファーに置いたら起きちゃって。。。
計画丸つぶれな私は腹を立てて「お母さんこれからお仕事するから寝なさい!」とか言ってほったらかしにして、こんなの違うよな~と思いながらPC作業していました。暫らくして、自分は寝た方がお母さんは助かる、と思ったのか「お母さんと一緒に寝る。」と言ってきたので横にさせてトントンして暫らくしたら寝ました。

本当に出来てない母親で本末転倒もいいとこだって思うし、自分勝手で親になりきれてないこんな私が読み聞かせしていても悪い影響が大きすぎて効き目が無いんじゃないかって思うこともあります。

でもチル大の先輩や仲間に良い刺激をたくさんいただいて、私なりに出来ることをやっていけたらと思っています。
楽しい読み聞かせ、頑張るぞー!




ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村

コメント (2)

読み聞かせは将来の貯金 (PR Vol.3)

2012年11月22日 | チル大お知らせ
お~。
パワーリーディングについて具体的な内容になってきましたよ。


パワーリーディング Vol.3



お父さんとお母さんが自分の興味のあることについて一緒に議論するってとっても素敵なことで、子供にとっては幸せなことですよね!私もマミ~を見習って、チル大の先輩や仲間を見習って、読み聞かせを楽しんでいけたらなーって思います。

個人的にはチル大のコンテンツをこなすことと、洋書の読み聞かせをもっと増やします~。
頑張ろうね。



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

コメント

愛情と継続(PR vol.2)

2012年11月20日 | チル大お知らせ
単なる読み聞かせではない、超読み聞かせって…実は誰にでもできるらしい~!


「必要なのは進むべき道しるべを知ること。そしてそれを継続させること。」
パワーリーディング Vol.2



続けることって難しいことだけど、進むべき方向が定まっていれば苦にはならないかも。
わたしたちの愛は不変です!



ありがとうございます~。
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

コメント

毎日、今日、今、何をするべきか。(PR vol,1)

2012年11月15日 | チル大お知らせ
子育て中のみなさーん!

すごい物をまたマミ~が作っちゃいました~!
パワーリーディングだって!
ネーミングもまたすごいよね!ね!

でも、迫力あるのはネーミングだけではなさそうだよ。。。
ぜひ観てみてくださいね。


「学力アップはだけではない、目標はもっと高いところにある。」
パワーリーディング Vol.1




ありがとうございまーす!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村

コメント