こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

第29回北広島市親善訪問

2007年08月21日 | 広島観光親善大使の活動
8月3日、広島観光コンベンションビューローでは北広島市親善訪問を行いました。北広島市親善訪問は今年で29回目を数え、毎年、親善交流を行っています。
今年は、広島観光親善大使の岩谷 久美子さんが北広島市を訪問しました。

8月4日の北広島ふるさと祭りでは、パンフレットやもみじまんじゅうなど300セットを配布。小雨まじりの天気にも関わらず、大勢の観客で賑わいました。

      

先日就任式を終えたばかりの岩谷です。8月3日(金)から北海道北広島市に初めての親善訪問に行ってきました。名前からも分かるように広島市とゆかりのある街に行くのを大変楽しみにしていました。私にとっては11年ぶりの北海道。最初の感想は「涼しい」の一言でした。しかし、北海道の方は蒸し暑いとおっしゃっていました。まずは感覚の違いに驚きました。

北広島市は新千歳空港と札幌との真ん中辺りでとっても便利な場所です。美しい自然に囲まれているのが印象的でした。8月4日(土)には第29回北広島ふるさと祭りに参加しました。北海道に台風が接近していましたが、予定通り実行され、パワフルな太鼓や踊り、露店から沢山の笑い声が聞こえる楽しいお祭りでした。

広島市のPRをした後、観光パンフレットともみじ饅頭を配り、北広島市の皆様と触れ合うことができました。その中で「広島市に行ったことがある」と話してくれた女子高校生と出会うことができ、嬉しかったです。また足を運んでくれればいいなぁ!

北広島市親善訪問
このたびの訪問で北広島市をとても身近に感じました。現在の広島市中区段原出身の和田郁次郎を始め、多くの広島県人が北の大地で活躍し、「ひろしま」という名前が残り、今も大切に交流が引き継がれています。私が小学生のとき、北海道に「ひろしま」という名前の街があるのを知り、今回の親善訪問でその時の興奮を思い出しました。これからも北広島市との交流を続け、絆を大切にしたいですね。(岩谷 久美子)

      
北広島市のホームページ http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/

広島の観光情報ガイド ひろしまナビゲーター
コメント (8)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20回浜田市親善訪問 | トップ | 第52回沖縄全島エイサーまつり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びっく)
2007-08-21 15:07:55
広島出身、現在北海道に住んでいる者です。
岩谷さんとは高校時代同じクラスでした。

あの頃から何事にも意欲的だった彼女ですが、
まさか広島の観光親善大使になっているとは!!

広島を離れて何年も経ちますが、
広島をPRしている彼女の姿を見て
なんだか懐かしくなりました。

とても大変なお仕事だと思いますが、
これからも頑張って下さい。
北海道より応援しています。
ありがとうございます! (岩谷久美子)
2007-09-01 12:38:21
ぴっくさん、コメントありがとうございました。

高校の同級生…「ぴっく」という名前からどちら様か想像することが難しいです。申し訳ありません。ぜひヒントを頂きたい(笑)3年4組の方でしょうか?応援団の方でしょうか?

こうして同級生に応援して頂き、本当に嬉しいです!!一年間、一生懸命頑張るのでよろしくお願いします。

私も広島を6年間離れており、今年久々に故郷に住んでいます。ぴっくさん、今は北海道にいらっしゃるんですね!広島によく帰省されますか?同窓会等でぜひお会いしたいですね♪再会できる日を楽しみにしています。
Unknown (びっく)
2007-09-03 21:46:42
3年間同じクラスだったよ☆
「涼ちゃん」って呼ばれていました。

広島にはあまり帰ることないけれど、
いつか再会できるといいですね~。
相変わらず綺麗で惚れ惚れしましたよ♪

わぁ懐かしい! (岩谷 久美子)
2007-09-13 00:18:14
「涼ちゃん」と聞いてはっきり分かりました!

懐かしくって、とっても嬉しいです!
なかなか会う機会がなかったけど、帰広する際はぜひ声かけてね♪

もぅ北海道での生活にすっかり慣れたのかな?
私はまた北海道行きたいです!!
道内一周を次回は狙っとるよ~(笑)

イチゴ狩りしましたか? (李英姫)
2007-09-19 16:11:06
今週末、韓国は旧盆なので帰郷して何しようかなっとネットで遊んでましたら見つけてしまいました。後輩の皆さんが活躍中でとても嬉しいです。北海道ではいちご狩りでひそかに恒例のはずなんですが、、行かれましたか。懐かしいですね。。頑張ってくださーい。
李英姫さん (ビューロー事務局)
2007-09-20 10:15:58
李 英姫(イ ヨンヒ)さんは、2001広島観光親善大使で、2001年8月から翌年8月まで
初代の広島観光親善大使を勤められました。

これからも後輩の活躍をご覧ください。
はじめまして 李英姫さん (岩谷 久美子)
2007-09-23 16:34:43
李英姫さん、ブログを見ていただき、ありがとうございます。先輩から声援を頂き、大変幸せです。一生懸命頑張りますので、見守っていて下さい。またアドバイス等あれば、是非伺いたいです。よろしくお願い致します。

北海道でいちご狩りを体験する時間は残念ながら今回ありませんでした。しかし、次回行く機会があれば、ぜひ行ってみたいですね♪北海道のいちごっ!!おいしそうです!

^^V (李英姫)
2007-11-11 08:33:25
わざわざ、お返事ありがとうございます。旧盆ではバタバタしていましたので、来月帰郷しましたらご挨拶へ伺いますね。現役の皆さんからも色々と学ばせて頂きたいです。そごうに前にクリスマスツリーができましたねえ^^^アップお願いします~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事