こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「メキシコオリンピックチーム広島キャンプ推進大会(記念式典)」に参加しました

2017年06月14日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!明知 里奈です(^^)/
5月25日(木)に、メキシコオリンピック委員会との広島県内での事前合宿に関する基本協定の締結記念式典に参加しました。





メキシコオリンピック委員会との誘致交渉は、昨年4月からおよそ1年あまりをかけて行われ、今回晴れて基本協定を締結することになりました。

2020年の東京オリンピックに向けたメキシコオリンピックチームの合宿地が広島に決定されたこと、合宿の対象競技は全参加競技の26競技であること、相互に協力しあいメキシコオリンピックチームをサポートしていくことなどが基本協定によって約束されました。



メキシコオリンピック委員会は帰国後、すぐに広島との協定締結などについて競技団体へ説明し、合宿などの準備に入るそうです。一国の全参加競技の事前合宿を引き受けるのは珍しいことらしく、その場所に広島が選ばれたことは本当に光栄なことですよね。メキシコオリンピック委員会のカルロス・パディージャ会長によると、広島を選んだ決め手は、素晴らしいインフラ設備、人々のおもてなしの気持ち、オリンピックの精神である平和を希求する姿勢が広島にあったことだそうです(*^^*)

私は今回「ひろしま、宝しまレディ」の桑原さんと一緒に、式典に出席される皆さまのお出迎えをし、その後式典の第2部の冒頭で行われた鏡開きのお手伝いをしました!



ステージに上がられる皆さまへの、法被の着付けと日本酒の入った記念枡の配布を行い、パディージャ会長をはじめたくさんの方々に直接ご挨拶できたこと、またこのような華々しい記念すべき場に参加できたことをたいへん光栄に思いました。

事前に練習していた簡単なスペイン語でご挨拶すると、笑顔で返答してくださり嬉しかったです(^o^)













式典に参加させていただき、今回のメキシコオリンピック委員会と広島との基本協定締結がたいへん喜ばしいことだと改めて実感しました。今後、メキシコオリンピックチームが2020年の東京オリンピックへ向けて調整していけるよう、県、市、経済団体が総力を挙げて取り組み、全力でサポートしていってもらいたいと思います。

また、メキシコオリンピックチームの皆さまが広島に来られる際には、スポーツの交流以外にも、広島の心地よい環境、美味しいグルメ、広島県民の温かさなど、広島のたくさんの魅力も一緒に感じていただければと期待しています!

(明知 里奈)

     


広島広域観光情報サイト ひろたび

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2017広島観光親善大使」が... | トップ | 「ごみゼロ・クリーンウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事