こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

第59回おはら祭に参加しました

2010年11月09日 | 広島観光親善大使の活動
鹿児島市で開催された「おはら祭」に、「中国広域観光連絡協議会」として、広島観光親善大使の佛圓 桃子さんが参加しました!


     

皆さん、こんにちは! 佛圓 桃子です。
11月2日(火)~4日(木)で「中国広域観光連絡協議会」の訪問団として鹿児島市へ行き、「第59回 おはら祭」に参加してきました!!

「おはら祭」は南国・鹿児島の秋を彩るお祭りとして、また南九州を代表するお祭りとして、大勢の人で賑わいます。「おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」、「渋谷音頭」にあわせて鹿児島市内中心部を練り踊ります。今年は2日間で308団体、約2万5,000人の参加がありました。
参加された方々やお祭りを見に来た方々も、年に一度のお祭りなので、とても清々しい笑顔を浮かべて、思いっきり楽しんでいらっしゃいました♪
今回一緒に参加したのは、この協議会に加盟している14都市の内、広島市、岡山市、呉市の3都市です。広島観光親善大使も広島市として、昨年の中本 優子さんに続き、今回私が参加させていただきました!そのほかに、岡山市からは「桃太郎社中代表」の中川 雅子さん、呉市からは「くれマリンクイーン」の吉田 美来さんも参加されました。


≪桜島をバックに、「桃太郎社中代表」の中川 雅子さん(写真右)と、「くれマリンクイーン」の吉田 美来さん(写真左)と≫

1日目は「おはら祭り」の前夜祭に参加しました。その前に、私たち3人は「おはら祭り」へ“まつり交流都市”として招待されている各都市の観光アシスタントの皆さんと一緒に、踊りの練習をしました。
練習は30分ほどでしたが、なんとか格好らしく楽しく踊ることができました。実は、広島で鹿児島市のホームページを見て、踊りの練習をして行きました!やっぱりやるなら思いっきり踊りたいですからね(笑)
また、歓迎レセプションには招待された各都市の代表者や観光アシスタントが参加し、お互いに、それぞれの観光PRをしつつ、大使の皆さんと交流することができました。


≪(写真左より)「火の国くまもとキャンペーンレディ」佐藤 美和さん、「大分市観光キャンペーンレディ」小野 由希奈さん、「親善大使スマイル神戸」伊藤 友理さん、そしてマイアミ-鹿児島姉妹都市交流促進委員会の皆さんと(緑のハッピ着用)≫


≪大垣市「水の都おおがき親善大使」の(写真左より)川地 優さん、椿井 愛美さん、(右から2人目)村瀬 梨佳さんと≫

2日目の本祭りでは、鹿児島市長や かごしま親善大使、今回のお祭りに参加された観光アシスタントの方々と一緒に踊りに参加しました。


≪おはら祭の様子≫

踊ったあとは、オープンカーに乗ってパレードに参加させて頂きました。
沿道の方々が手を振ってくださったり、お声を掛けてくださったりと、温かく接してくださいました。初めてのパレード参加でしたが、リラックスして参加することができました。ありがとうございました☆☆

パレード後は、みなと大通公園イベント広場の「中国広域観光連絡協議会」の観光PRブースにて、来場者の皆さまに観光パンフレット等の配布をしました。
受け取ってくださる方々は、「広島のあそこに行ったよ」とか「今度旅行に行きます」、「頑張ってね」とか必ず声をかけてくださったり、広島出身の方に何人かお会いすることもでき、色々な話をしたりと、すごく嬉しい気持ちになりました(^^)

そして、この日最後の、私たちにとってのメインイベント!!「中国広域観光連絡協議会」の3都市が一緒にステージに上がり、それぞれの観光PRをしっかり行いました☆
この頃には、“3人だったら怖くない”ぐらいの勢いで仲間意識が芽生え、3人とも楽しんでPRをさせて頂きました!!PRを聞きに来てくださった皆さま、是非遊びに来てくださいね♪♪


≪ミス(?)鹿児島の方々と…!偽物ですが、おキレイです!≫

「おはら祭」は市民や各企業の皆さんが奮って参加しており、老若男女に係わらず多くの方々が参加する、とても爽やかで、鹿児島の皆さんの温かさ、活気の良さが溢れるお祭でした!!また、毎年この時期には火山灰が発生しているみたいですが、今回は珍しく火山灰発生もなく(風向きなどの影響で、飛散に直面せず)、天候にも恵まれました☆

3日目の午前中には、鹿児島市役所へ表敬訪問に伺い、取材を受けるなど観光PRを行いました。
その後は、桜島へ視察に行きました。
桜島の雄大な景色に圧倒されつつも、その景色がとても素晴らしく、時間がゆっくり流れている感覚になりました。今回は限られた時間でしたが、自然散策に、地元出身の歌手「長渕剛コンサート記念碑【叫びの肖像】」を見たり、溶岩なぎさ公園で足湯体験をしたりと堪能しました☆


≪桜島をバックに眺めが最高!の足湯にて≫

皆さんも、桜島の自然を感じに来てみてはいかがですか?おススメです!


今回の訪問で、沢山の方々と出会い、改めて「一期一会」を感じました。
鹿児島の皆さん、桃太郎社中代表の中川さん、くれマリンクイーンの吉田さん、そして「中国広域観光連絡協議会」として一緒に参加した各市の職員の方々、ありがとうございました。
それぞれの方から学ぶことも沢山あり、また一緒に鹿児島の魅力を堪能させて頂きました。


今回の訪問では、新幹線で鹿児島まで行きました!!
広島から博多まで新幹線に乗り、新八代まで特急、そして九州新幹線を利用して鹿児島中央駅まで所要時間は約4時間ぐらいですが・・・いよいよ来年3月12日には、九州新幹線が全線開通します!!
そのおかげで「広島」から「鹿児島」まで、なんと 約2時間30分です!!
楽々日帰りで楽しめる圏内ですよ!!!!! 開通が待ち遠しいですね!!
私も、今度はゆっくり観光で行きたいと思います!

ぜひぜひ、鹿児島の皆さま、中国地方へ、そして広島へお越しください☆☆
そして広島の皆さまも、人柄が温かい自然溢れる素敵な場所「鹿児島」へお出かけしてみてはいかがですか(・▽・)☆!
(佛圓桃子)

     

鹿児島市の観光・イベントについては、鹿児島市ホームページ




コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしまフードフェスティバ... | トップ | 「ひろしまドリミネーション2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事