薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

黒七輪、久々の登場

昨日は16時から飲んだ暮れることとなった。 黒七輪で久々の焼肉大会となったからだ。 一番下の小5のチビのリクエストだもので、これはもうヤルっきゃない(笑)

15時からチビと一緒に準備を始めて16時、
準備万端の食い始め~

メインはいつものラムだけど、画像はほんの数枚しかない貴重? な牛肉カルビは1人1.5枚ずつだ(笑) せめてタレぐらいは豊富にと、ベルのたれ、おろしのタレ、ポン酢、何とかの黄金の味まで、お好みチョイス、ブレンドもOK、いろいろ揃ってるのだ(笑)
ちなみにボクは、おろしのタレとポン酢を半々、そこにおろしニンニクを加えて食べるのが好きだ。 飽きたら途中でベルのタレを足して味に変化をつけたらいい。

久しぶりの焼肉だったせいか、実に美味かった。

ずいぶんと日も短くなったものだ。
18時にはもうすっかり夜だったりする。

夏の忘れ物、線香花火を楽しんだ。

花火のあとは、人気の焼きマシュマロだ。

最後に、2つの黒七輪の残り熾きを1つに集めて、

木っ端の焚火でしめくくり・・・

美味くて楽しい 黒七輪 なんだなぁ~


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ダッチウエストFA225のカスタマイズ

ワンオフのカスタムパーツが完成した。 プロデュースはボクの友人である。 ずっとペンディングされていた企画というか、人と違ったことが好きなボクの我侭ゆえに、なかなか催促することもできず、半年待ってようやくボクの手元に今ある訳だ。

キャタリティックダイヤルと温風吹出口の装飾バーが、今回のカスタマイズポイントだ。 どちらもステンレスの削り出しで制作ということになった。 それらはズシリと重く、特に純正のブラス鍍金中空アルミパイプとは明らかに重厚感が違い、さりげなく本物の高級感をかもし出すと言った感じだ。

キャタリティックダイヤルは体積からも純正鋳物よりかなり重くて、回転させた時の動きにそのウエイトを実感する。 良く出来た工業製品のような動き、ドイツ製ステーショナリー的な触感がたまらないのだ。

もとより、ゴールドカラーより渋めのシルバー系を好むボクとしては、今回のカスタマイズは必然だった。 しかも遊び心の要素だけの、ある意味 ムダ な浪費と言えるだろうけど、ボクは大満足なのだ(笑)

次のカスタマイズはもう既に決まっている。
そう、ラッチ・ハンドル金具を全部シルバーに交換だね。

FA225の金属部のシルバー化を見越して、ストーブトップでは早くからシルバーのエコファンがごきげんよろしく回っていたのだ。

そして、その次のカスタマイズ? 当然決まっているのだー
でも、またしてもペンディングの予感が(笑)

毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

キンギンモクセイで秋が来た

モーレツな夏の日差しのあと、残暑きびしい日々がようやく過ぎて、頃は10月の中旬だ。 今年も甘い香りが薪焚亭に漂い始めた。 金木犀と銀木犀の花が咲いたのだ。

この花が咲くとボクは秋を実感する。

来シーズンへ向けて棚の薪も、乾いた秋風に気持ちがイイに違いない。


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

ハスクバーナ プロテクティブブーツ

NATURAL RUBBER の文字が誇らしげだ!

ついにボクも Husqvarna Right24 を履くことになったのだ。
原木丸太を玉切っていると時々痛い目に遭うからだ。 基本的に丸太は名前のとおり丸いのだ。 チョッとした油断で転がってしまったり、切った玉を落としてしまうことだってある。 すれば、とにかく 痛い! 普通の長靴でずっと作業してきたけれど、もう痛い思いはたくさんだなと、先端に安全対策、もうこれで痛くない。

この防護構造はチェンソープロテクションでもあるから尚更嬉しい。 作業途中で地面に置いたチェンソーは、スロットルを放してもしばらく回転している。 そんな刃先に ケつまづいて も足の指を怪我することもないだろう。

靴底は見事なまでに滑りにくいパターンのようだし、必要ならスパイクも装着できちゃう優れものブーツなのだ。

父ちゃんばっかし ズルイよ~ なんて、
長男も欲しがるかな? (笑)


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )

中華そば 丸福分店 さんこう

昼食に 丸福分店 なら、いつでも行きたい。 けど、そんなに頻繁には行けない。 小遣いと、その日の運動量と相談しなければならないからだ。

とんこつ?の脂とたまねぎの織り成す絶妙な味が好きだ。 このスープには長ねぎではなくたまねぎだというのが宜しいと思う。 自家製の叉焼もまたボクの好みでやわらかく、そして味もいい。 10回行けば8回はこの中華そばを食べるほどにボクは大好きなのだ。 ただ、カロリーだけがネックだろうね(笑)

あんまし目立たないというか、ちょっと入りにくい立地で、知らない人が多いのだ。 店主にゃ悪いがボクはそれが嬉しい。 あんまり人気が出て欲しくはない(笑)




毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

薪割機という名の怪物

ミシッ バキバキバキー !!!

27トンのパワーはすごいのだ。 ボクの車20台分の重さが原木丸太にかかるというこのすさまじい破壊力は、どんな曲者の丸太だろうが真っ二つに引き裂いてしまうのだ。

薪割人ならこの画像を見れば解るだろう。 長さ45cmで、径25cmオーバーの超曲者、手割じゃもちろん無理だ。 クサビを使ってやっと割るような丸太だ。 けれど27トンの圧力をもってすれば、こんなの オチャノコサイサイ ってなものだ。

軽トラック山盛り一杯分の玉切り丸太は、僅か2時間程度で全て薪になってしまう。 およそ6~70束分の薪割が、たった1リッターのガソリンでだ。

ボクの薪割機 LS275-27ton の場合、燃料タンク容量は1.1リットルだから、満タンで丁度軽トラック1杯分の薪割が出来てしまうことになる。 思ったより燃費が良いのが嬉しい。 少なくともボクよりかはましね(笑)

唯一の不満? といえば・・・
それは割り口が汚いってことだ。 ボクが斧で割った薪は、気持ちが良いほどに スパッ と潔い態をなしているけど(上画像) 鈍角の刃がゆっくりとジワジワっと丸太に圧をかける薪割機ではそうはならない(下画像) こればっかりは詮方なし、どうしようもないね(笑)

今回は珍しさも手伝って全て薪割機で割ってしまったけれど、筋のいい原木丸太なら、ボクは従来通りグレンスフォッシュのラージで、 ケーキカット を楽しみたいと思うのだ。 斧は振るためにあるのだからね。 そして 疲れたら休む のではなくて、モチロン迷わず薪割機ということになるかな(笑)


前回の薪割機の記事 薪割機 LS275-27ton が届いた! 


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

来シーズン用の薪の準備はまだ続く

10トントラック1台分の原木も、ようやくなんとか半分以上薪に化けさせることが出来た。 本日、軽トラック延べ6台分を終了したのだ。 長男君が大活躍の丸太積みで、ボクはひたすら玉伐ることができた。 あと少しだ。 来シーズンも家族が凍えることなく暖かい冬を迎え撃つために・・・ 大袈裟だけど(笑)

薪は、真っこと天然物なのだ。
結果として、カーボンニュートラル、フラットな二酸化炭素、地球の幸せはボクの幸せなんだな!

昭和中頃生まれのボクと、平成6年生まれの長男と、今のところベストコンビと言うことでサー (笑)


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

薪割機 LS275-27ton が届いた!

家族のためだと自分に言い聞かせ、ヘソクリをはたいて薪割機を買うだなんて、ボクは何と家族思いの・・・なんだろう!
ということにしておいてくれないか(笑)

2週間前 薪割機 Logsplitter が欲しい! と書いたけど、その時既に心は決まっていて、翌日には発注していたのだ(笑)


購入動機のそれは? 何のことはない、低血糖の症状が大きな要因で、以前のように斧を長時間振れなくなってしまったからだ。
それからもう1つ、薪割機があれば誰でも薪を割ることができるということだ。 中一の長男でも細君でも簡単に割ることが出来る。
さらに言えば、ボクが突然この世を去ったとしても、薪割機さえあれば何とかなるだろうて(笑)

インプレッションは後日詳細するとして・・・
とりあえずディテール、 LS275-27ton って こんな薪割機 だ。


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エコブリケットはどうだ!

昨日の記事 エコブリケット/バイオエネルギー の続きを書こう。 いきなり直接着火するのは無理というか、疲れるからよしといた方がいいということは判ったと思う。

ある程度の火力がないと着火しない。 新聞紙などの補助火力があれば着くのかもしれないけど、ボクは住宅街に住むため新聞紙は使わない主義だから、フツーに焚付けて火力が安定したところでエコブリケットを2塊投入してみた。

すれば、程なくして引火する。 炎はあまり立たないというか、薪よりかは少し弱い感じだ。 これはオガライトの時と同じで、それに投入量も少な過ぎるのかも知れないね。 焚いてみれば解るけど真冬にエコブリケットを焚くなら、1度にくべる量は最低でも4個かなと思う。 薪で焚付けてダンパーを閉じて触媒燃焼に入ってから入れた2個だったけど、プローブ温度計も扉に取り付けた温度計の針も徐々に下降していった。 明らかに火力というか、燃焼エネルギーが足りないようだ。

小1時間も経った頃の状態はこんな感じで、撮影時にフロントドアをオープンにしたので炎はそれなりに上がっているけど、閉じているとエアーはあまり絞れない。 もっとも恐らく絶対量が足りなかったんだろうけどね。

ボクの結論としては薪にはやっぱし適わないし風情がない。 それにボクにとっては燃える時のニオイが「匂いじゃなくて臭い」だというのも減点要素かな(笑) まぁオガライトよりはマシで、緊急的な使い方としてはアリだろうね。

さてさて、次はコスト的なことも考えてみようかなと思う訳で、不純物なしの木塊ということでは薪もエコブリケットも純粋な訳で、違うのは含水量だろうから、重量からボクの家の必要量を割り出してみる。

エコブリケット1袋(12個)は10kgで含水率6.1%だから単純に9.39kgが木な訳だ。 これに対して40㎝の楢薪1束は8~9kg程度だから、とりあえず8.5kgで計算するとして、含水率多目にみて15%とすれば、1束の木の重量は7.22kgとなる。 エコブリケット1袋は薪束換算1.3束分に相当することになる。

我が家では真冬のピークで1日5束程度焚いてしまう。 もし仮にエコブリケットだけでまかなうとすれば、3.8袋のエコブリケットが必要ということになる。 1袋が1,260円、ということは4,788円也 ということになってしまう。

ダメだこりゃ! ぜんぜん家計に優しくないって話になっちまう。 いくら高い薪を焚いたってそのコストは半分だろう。 やはり緊急避難的な使い方が宜しいようで・・・

それに何と言ったって、風情がないってのがいただけない。 わざわざ薪ストーブでエコブリケットを焚くくらいなら、最初からペレットストーブにでもしといた方が賢明というものだ(笑)


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

エコブリケット/バイオエネルギー

バイオエネルギーBio Energy/エコブリケットEco Briquettes という薪の代用品があるけど、はてさてこいつの実力はどんなものかと気になったので焚いてみることにした。

4年前のシーズン中、乾燥薪を切らしてしまったボクがいた。 真冬のことだ、それはもう切羽切羽な状況で、困り果てた揚句に手を出したのは? 子供の頃の薪風呂で燃やしていたオガライトだった。 だけど、てんで話にならなくて、ないよりかは マシ? 程度の薪の代用品としては実に頼りなく、ましてや経済的にもシンドイ負担のオガライトだったという苦い経験があった。

エコブリケットはどうだろう?
木の削り屑やおが屑を高圧圧縮成型という点ではオガライトと殆ど変わらない代物に思える。 1つ手にとってみると、どうやら密度が濃いらしい。 1ブロックの重さはオガライトよりずしりとヘビーだ。 これって期待できるってことなのかな(笑)

メーカーによれば・・・ 含水率6.1% 4,443kcal/kg とある。
1パック12個入りで10キロ、1ブロック 833g だから、熱量は約 3,700kcal ということになるね。

着火性はどうだろう? ということで、まずは着火剤1個で火がつくものか試してみた。

あえなく失敗に終わるが、これは予想通りだ(笑)

つづく・・・

毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »