薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ニセアカシアの花の天ぷら

今なら タダ で大量に天ぷらが食べれるぞー(笑)

毎年丁度今頃、河川敷にゃいくらでも咲いてるのだ。
ボクの調達先は決まって近所の大瀬川、ほんの10房も摘んでくりゃ十分食べれて 旬 を満喫さね。 新芽の頃なら おひたしや胡麻和えという手もあるぞい(笑)

ニセアカシアの花の天ぷらは、コシアブラのような大人好みの クセ がないから、子供も喜んで食べるんだ。 ただ、天ぷらを揚げる細君は イヤ みたい。 揚げてるだけで甘~い匂いが充満して、それだけでもう満喫しちゃうようで(笑) 食べる時には味も匂いも殆ど甘くないんだけどね。

ニセアカシア(ハリエンジュ)は外来種だ。 こいつの成長はメッチャ早い。 棘があるのが難だけれど、それなりに立派な 薪 にだってなるのだ。




いつもありがとう 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!



薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比内鶏メニュ... メロンアイス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2007-05-31 07:28:39
この花が食べれるとは知りませんでした

てんぷらは揚げているだけで
お腹がいっぱいになってきますね
 
 
 
northinさん (kankanwa)
2007-05-31 21:36:10
割とちゃんと食べれるよ(笑)
大量には食べないけれど、ボクは好きだな。

ハチミツでポピュラーな花だよね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。