薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブ、久々にQ-TEE2を焚いたあとアンコールで常夏のハワイ




昨日は終日の雨降りで、薪仕事は何もやらない休業日だった。

その代わり?

真昼間から薪ストーブ、久々にQ-TEE2を焚いて過ごした。
昼を過ぎても気温は13℃までしか上がらず、室温も20℃で少し寒く感じたんでね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



焚いたと言っても中割り3本と木っ端で焚付けたあと、追加薪は1回だけの自然鎮火で、
小型の薪ストーブでも、さすがに今の時期はそれで十分だ。

室温が3~4℃上がって、余熱で夕方まで暖かかった。






Q-TEE2を焚付ける度に思うのは、とにかく着火が簡単だと言うことで、
薪の状態が悪くない限り、誰が点火しても失敗することはなさそうで、それくらい簡単なのだ。

炉床からの給気が利いている。


メーカーが不完全燃焼を嫌がっているのだろうか?
給気はもう少し細く絞れた方が、もっと使い勝手が良くなると個人的には思う。

乾燥状態の良い薪を焚いて、炉が完全に温まってしまえば、
更に空気を絞っても問題ないはずなのでね。


バッフルの傾斜が割と急で、排気口の巾が広くとられている設計になっているので、
燃焼中にドアを開けても、そこがタイトなロギより煙は室内へ漏れない。

もっとも、燃焼中に開ける必要はないので、あんまり関係ないけどね。

少しでも長く、未燃焼ガスを炉内に留めて燃焼させようとすれば、
バッフルの傾斜は緩くなるしタイトにもなる。


昨年の10月に実演機としてQ-TEE2を置いたんだが、
いつも焚くのはアンコールとロギばかりになってしまい、結局あまり焚く機会がなかった。

もちろんQ-TEE2は小さ過ぎて、吾が家には不向きで冬を越せない薪ストーブなので、
焚くとしても、シーズン始めと終わりだけに限定される機種だ。


焚いた回数は、たぶん10回にも満たないんじゃないかなと・・・

もし希望があれば、50%OFFの25万円(税別)でいかがでしょ?
引き取り限定だけど(笑)






仕事を終えた細君が、買い物袋をぶら下げて5時半に帰宅するまで気づけなかった。

5月19日がアニバーサリーだと言うことは、頭の中では知っていたんだが、
昨日がその19日だってことをすっかり失念していたのだ。


なので、晩方からはアンコールを焚付けて、常夏のハワイを目指し(笑)
暑いけどカラッとしてて不快ではない部屋で、キンキンに冷えたビールで乾杯だった。


おかげさまで、29回目の結婚記念日を迎えることが出来たようだ。



 





新婚旅行のオーストラリア・シドニーにて・・・




29年、長いようであっという間だった気もする。



 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




※今朝の気温 8℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 新しい生活様... 寒くて薪スト... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (べっち)
2020-05-20 06:00:36
おめでとうございます。
ダメだよ。私は毎年花をあげてます!
忘れるなんて…
そうしないと日々の罪滅ぼしができませんから笑
 
 
 
Unknown (khiguchi1963)
2020-05-20 09:30:34
薪ストーブは、私の夢です。
マンションなのでどう転んでも無理です。
定年後は、山の中に篭りたいですがお金がないので無理そうです😂
 
 
 
べっちさん (薪焚亭)
2020-05-20 17:48:21
どうもありがとう!

仰る通りで、花束ねぇ~
最初の5年くらいは続いたかな(笑)

日頃の感謝、見習わないとなぁ~
 
 
 
khiguchi1963さん (薪焚亭)
2020-05-20 17:52:10
確かに現状マンションだと無理でしょうが、

諦めなければ道は開けます!

人生はたぶん、そういう風にできてます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。