薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

あきらめきれない毬栗と平々凡々の日々がありがたい



おらが山の栗なんだが、去年植えた2本の内1本しか花が咲かず、実りの秋は諦めていたんだが、暫く経って見てみると着実に 実が大きく なってて、もしや?

と、期待して調べてみたら、栗は自家受粉して結実しても、途中で落ちてしまうらしい?
あくまでも他家受粉が原則のようだ。

間違って収穫できないかなぁ~
とか思ったりして、あきらめが悪いね(笑)


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


それにしても西日本の災害なんだが、対岸の火事とは言えあまりに悲惨だ。

亡くなった方が多いのもそうだが、倉敷市の堤防決壊で2階まで冠水した映像は強烈だった。
見れば新築の家もたくさんあって住宅ローンもあるだろうに、とても人事とは思えん。

9000世帯の3割近くが水没したと言うから、未だ曾て有らずの大災害だ。

テレビで悲惨な映像を見ながら細君と心配してるだけなんだが、被災地の状況がリアルタイムで伝わる時代に生きてると、もどかしさを痛感するばかりで精神的には宜しくないね。

交通網がズタズタで流通もストップしてるだろうから、食糧不足も深刻だと思う。

ここで書いてもしょうがないんだが、心よりお見舞い申し上げたい。



それに引き換え、なんと穏やかな閑居だろう。
今日もまた、ありふれた平和な1日が始まって、平凡であることの幸せを噛み締めている。

そういや、ようやく昨日からヒグラシが鳴き始めた。

煩さいニイニイゼミの声に混じって、今朝も4時半には鳴いてたんだが、
蝉って、こんな早い時間から鳴くもんだったんだねぇ~



こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



※今朝の気温 23℃

閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 薪ストーブを... 送れない地域... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。