薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

一粒もなくなってから重たい腰を上げるなんて(梅干し作りは5kgの南高梅)




昨日も朝から晴れて、おととい程じゃないにしても真夏・猛暑日を覚悟していたら、
急に雨雲が広がって10時過ぎから2時間近く雨が降っていた。

初めの1時間は土砂降りでね、まるで梅雨末期のような激しさだった。


おかげで気温が25℃まで下がって、室温の方が高かったんだが、
その後、お陽さまが顔を出すと流石に暑い、14時過ぎには逆転して外は30℃を超えた。

一昨日の猛暑に比べたら、昨日の暑さなんてまだマシなんだが、
それでも我慢が足りないと言うか、あると使ってしまうエアコンなのよね(笑)






もう直ぐ無くなるからと、去年から細君に言われていた梅干しなんだが、
作るのが面倒で、ずっとペンディングしていた。

それがとうとう底をつき、一粒もなくなってしまったようだ。


梅干しが食べたければ、これからは買ってくるしかない。
市販品は添加物も氣になるし、海塩なんて使ってないだろうから自作するに限る。

こうなる前に、重たい腰を上げるべきだったのにね(苦笑)


まぁそんな訳で、紀州・南高梅 5kg入りを一箱注文した。



 


裏の畑の片隅に、種類違いで梅の木を2本植えてあって、
その内の1本はもう4年になるんだが、花は咲いても実がならないのよね。

梅干し用として収穫できるのは、まだ当分先になりそうだ。
 





写真じゃ露出の都合で写ってないが、実はこの時の空は半分が青空だった。
東の空は晴れているのに雨が降っている状態だ。






どうせ降るならば、天から落ちてくる水量が同じなら、
しとしと降る長雨よりも、短時間の土砂降りの方がスカっとして気持ちいい。



【おまけ】

面白いねこの動画を二つね。




 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 21℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのビ... 無理ってなん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。