薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

ポポラスはポリアンセモスで、徒歩2分の薪場は本決まり


今日から3日間雨模様だし、もう気象庁の発表なんて待ってらんねぇ~
と言うことで、閑居は今日から梅雨入りだ。

勝手に宣言することにする(笑)


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


お祝いでいただいた観葉植物のユーカリは、晴れた日の昼間は玄関先に置いて、夜になると室内に取り込んで目を楽しませてもらってる。

単にユーカリと言っても、調べてみると色々種類があるようで、
このユーカリはポポラスと言う種類のようだ。

正式な名前はポリアンセモスで、ポポラスってのは日本だけで通じる名前のようで、誰が最初に言い出したのか知らないが、まぁ簡単で覚えやすいから広まったんだろう。

ハート型の葉っぱが可愛いとかで、女ウケは良いみたいだ。

地植えも可能ならしく、シンボルツリーとして庭に植えてる人もいたりするんだが、ただし、キチンと管理してやらないと手に余すことになるらしい。

成長スピードが早く、本国のオーストラリアでは樹高が25mにもなるらしい。 日本でも放っておくと15mくらいまで成長するとかしないとか・・・

芯を止めて、毎年のように枝払いしてやる覚悟がないと植えちゃならない植物とのことだ。 ペットもそうだが可愛いだけじゃねぇ~ 最後まで面倒みないとね。


ギックリ腰がようやく治ってくれた。
て言うか、まだ完治じゃないが、何とか普通の生活ができるまで回復した。

たぶん今日一杯で違和感がなくなると思う。
最初は大したことないと思っていたんだが、予想に反して1週間もかかってる。

年取ると治癒のスピードも遅くなるのかも知れんね(笑)

患部を庇って動いていると別の場所に負担がかかって、ちょっとした筋肉痛を伴ってるんで、
次はそこを痛めないように気をつけないとヤバイ。


さて、徒歩2分の薪場 なんだが、昨日は地主と地代などの最終的な話をしたんで、これでいよいよ目出度く、借りることが本決まりとなった。

今年は7月からの半年分で、その先は年末に翌年分の地代を支払うと言うことになった。
まぁ年末だしお歳暮付きってことになるだろう。

日本酒もビールも好きらしいんで、選ぶのが簡単でいいけどね(笑)


昨日は ビニールハウス の移設費用の概算も出た。
もちろん新設費用よりは安く済むが、やはりそれなりの金額になりそうだ。

解体して、運んで、組み立てて、そして今までと同等の新しいビニールを張るんだが、ほとんどが手間賃ってことなんだろう。 23万円ほどかかるようだ。

少し予算オーバーなのが痛いが、まぁしょうがないね。



震災前の2010年11月に建てたものなので、もうかれこれ7年半になる。

月日の経つのは本当に速い。
そういや、まだギリギリ40代だったな(笑)



こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



※今朝の気温 17℃


閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 井戸水がある... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。