薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪割は楽し!(時々なら、少しずつならね)

カテゴリー         



低血糖を恐れて薪割機を買ってからというもの殆ど手割をしなくなっていたが、久々にグレンスフォッシュの斧を振ってみた。 やっぱしコイツは実にしっくり手にカラダに馴染む良い斧だと、再認識しつつ薪割を楽しんでみた。 軽トラック山盛りの玉切り丸太約70束分を、毎日少しずつ4日かけて割り終えた。

すっかり薪割機に頼った1年のブランクがあっても、ボクの薪割の腕は落ちてなかったぞ。 ん~、こんなに上手い斧使いなのに、手割りを止めたらもったいないな(笑)

とにかく薪割は楽しいのだ!



いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 9 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年目の灰受... 金塊 ゴール... »
 
コメント
 
 
 
去年のケヤキ (takake)
2008-10-25 16:52:34
ぱっかん!!と音をたてて割れてくれたときの爽快感はなんともたまりませんね。
楢、くぬぎ、桜、栗等の切り出したばかりのは気持ちよく割れてくれますが、家に残っていたのは去年の11月に手に入れた、節だらけで割れそうにないので敬遠し放ってあったφ40cmのケヤキ。
マジックアックスで格闘し、クサビ3ケをつかっても割れず、それだけで疲れ果ててしまい店じまいでした。
明日チェンソーで切ろう。
 
 
 
五右門風呂 (松本英一)
2008-10-25 21:07:45
はじままして、昔ながら風呂へ薪を焚いている生活をしております。
 自分の山林から切り出せば燃料がただで、運動不足解消に最高と思いこんでいる。
 ブログを拝見しまして、御迷惑かと存じますがコメントしました。
 
 
 
Unknown (薪焚亭主人)
2008-10-26 06:19:42
takakeさん

特にクヌギやクリは簡単に割れますよね。で、気分がイイ(笑)でもクリは乾燥重量が軽くて火持ちしないけど・・・

ケヤキ、それでなくても割りにくいのに、節だらけのおまけに去年の玉じゃ相当に骨が折れるでしょうね~
ガンバッテ! と、エールを送っておきます(笑)



松本英一さん

薪風呂ですか、いいですね。ボクもいつか山間の広い土地をもとめて、薪風呂生活がしたい。
薪ボイラーも欲しいなぁ~

自分の山ってのが更に羨ましいです。


 
 
 
ぎっくり腹 (takake)
2008-10-27 06:18:57
昨日例のケヤキを始末しようとして、いざツナギを装着!!
準備運動として、最近”浮き輪”になり始めた腹をなんとかするために始めた”シェイプスライダー”なるものを勇んで開始。
普通はひざを突いて、這い這いの状態で、シェイプスライダーをつかみ、ひざを支点に状態を前後にスライドさせて腹筋を鍛えるのです。
ところが、”今日からもっと強烈に鍛えるのだ”と腕立て伏せの格好でスライドさせたとたん腹に激痛!!!!
ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり腹でケヤキも断念。
このままじゃしばらく薪割りも運動も不能だぁ.
マニュアルにないこと、それと無理は禁物ですね。
歳相応に。
 
 
 
takakeさん (薪焚亭主人)
2008-10-27 17:29:54
違う意味でますますがんばって! ってなっちゃったね。と言うか、お大事にかな・・・
ケヤキどころじゃないね。

40過ぎると色々と無理が利かなくなってきます。
自分では20代30代と変わってないつもり、感覚なんだけど、意志にカラダがついてこないことがあるんだよね~ 実感してますよ(笑)
 
 
 
そうそう (nnishi@小樽)
2008-10-28 10:51:39
そうそう。

運動会で父兄の競争で走ろうと思ったら
足先をひっかけてつまずいたりね。

私も腰痛持ちの薪割り好きです。
 
 
 
nnishi@小樽さん (薪焚亭主人)
2008-10-29 07:19:41
けつまずくって感じです。

先日の治りかけ2度目の生爪剥がしはまさにそのケツマズキでした(笑)
 
 
 
 (もうひとつの失敗談)
2008-11-01 07:03:52
体を鍛えようと愚かな決心をしたボクは、腹筋をやられてからそれでは胸筋を鍛えようとなんとまた無謀にもエキスパンダーをやってしまったのです!!!
これがさらなる不幸の始まりで、こんどは右肩の筋に激痛。バンテリン塗りまくりの日々がはじまりました。薪割りはいつになるやら・・・とほほ。
 
 
 
takakeさん (薪焚亭主人)
2008-11-02 18:07:17
何だか、踏んだりけったり ですなぁ~(笑) って、笑っちゃイカンよね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。