薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

大寒なのに雨、メイソンリヒーター? メイスンリヒーター?




きのうも一昨日も雲一つなく、二日続けて最高の冬晴れで、
風も穏やかだし、日中は少しも寒くなくて日向ぼっこ、縁側の年寄り日和だった(笑)

薪ストーブの面倒な追加薪は、グランデノーブルもアンビションも朝の2回だけ、
お陽様パワーがあると楽チンだし薪も減らない。


猫も、柔らかな日差しの土間で気持ちよさそうに、
手足を伸ばし切って腹を出して横たわり、無防備と言うか平和すぎる大寒だった。

そもそも、大寒だというのに雪じゃなくて雨が降るってどうなのよ?
晩酌してたら天から水が落ちてきて、おかしな天気だよね






メイソンリヒーター? メイスンリヒーター?

メイソンとメイスンどっちでもいいんだが、フリーメイソンで聴き慣れてるせいか、
石工はメイソンってことで、個人的にはメイソンリヒーターかな(笑)


そんなメイソンリヒーターの設置が現実的になって来た。

煙突は既にあるし、土間は鉄筋が組まれたべた基礎そのものなので、
蓄熱体が2トン以上あっても問題ないだろう。

なので、新たに耐荷重の基礎を作らなくて良いし、煙突部材も工事も必要ないから、
新規でメイソンリヒーターを設置するより工事費は抑えられる。


ただ、問題はこのところ酷くなってるインフレだ。
為替の影響も拍車をかけていて、輸入品の値上げ幅がバカにならない。

もしかすると、予算オーバーになってしまうかもね?
それでも、もうやるしかないと言うか、設置する意思は固まっている。


前の記事で終活の一つだと書いたが、どうせやるなら早い方がいい。






閑居の朝は、いつもアンビションで始まる。


蓄熱体のメイソンリヒーターと薪ストーブを焚いて暮らす日々の思いを写真と駄文で! 

 
上でクリック忘れてたら、ここでも↓クリックできますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 

■ディープな話はこちらで!
 
 

 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 -2℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大寒で... 低温輻射熱は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。