薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

Gobblet(ゴブレット)は夕食後さ!

乗りたくはないけど、買うなら飛行機が良いね。 送料をケチったものだから届くまでに1ヶ月以上かかってしまったよ(笑)

先月届いたばかりのゴブレット!
アメリカ生まれの割りと新しいゲームらしいけど、なぜかボクはカナダのショップから買っていたりする。 偶然見つけて何となく面白そうなので、試しに買ってみたという訳なんだね。 


■どうかランクアップにご協力ください■
人気ブログランキング
別窓で開きますが鬱陶しければ直ぐ閉じてください(笑)


ゴブレットは、立体的4目並べゲームとでも言おうか・・・

4×4の16マスの盤面で先に1列並べた方が勝ちなんだけれど、それが単純な4目並べじゃないから面白い! ルール説明は こちら に任せるとして、ボクにとってこのゲームは、久々のヒットゲーム、27年前にバックギャモンに嵌った時以来の感動ものなのだ!

ゴブレットは難しくはないから、子供から大人まで誰とでも楽しめるけど、記憶力はあった方がイイみたいだね~
だってボクは、長男君によく負けてしまうもの(笑) オウンゴール的敗北ってヤツがよくある曲者なのだ!

それにしてもよく出来ているゲームだと思う。 知的・斬新・シンプル、そして誰でも楽しめちゃうのさー

こんな風に、盤面を裏返すとスライド式の蓋になってスッキリしまえてしまうのだ。 コマもボードも全てが木製なのもお気に入りだね。

ゴブレットに嵌っているのは、ボクよりもむしろ子供達の方かも知れない。 夕食後に兄妹で楽しんでいる風景は、何よりもボクの心を和ませてくれるのさー


いつもありがとう!
人気ブログランキング こちらからでも!
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコン村の... そして水晶婚... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ごんべぇ)
2006-05-19 09:55:08
相変わらず、面白い物を見っけますねぇ。

こういう単純にして、頭使いそうなゲームって嵌りますね。

子供たちの夕食後の時間の過ごし方としては、最適!

余裕を持ってベッドに入れば、朝の目覚めが違いますね。
 
 
 
ごんべぇさん (kankanwa)
2006-05-19 11:35:19
ごんべぇさん、こんにちは・・・



なかなか面白そうなゲームでしょ!

ホント面白いんだよ。



バックギャモンじゃ、余程サイの目が酷い時、10回に1回くらいしか負けないんだけど、このゲームは長男と5分の戦いだからね、いや、4分かも(笑)子供は記憶力が良いんだよねぇ~

目の並びにばかし気が行ってると、中からひょっこり現れて、ヤバッ てのが多いのよ。



>余裕を持ってベッドに入れば、朝の目覚めが違いますね。



だといいんだけどさ、違うんだなぁ~コレが(笑)
 
 
 
ルールは (はゆ)
2006-05-19 18:47:13
よくわかんないけど、楽しそうなゲーム。

オセロやトランプの神経衰弱で5歳年下の弟に

いつも負けていましたからね~っ。

ご主人と同じだわ。(笑)

こういうゲームは子供野ほうが得意ですよね。(笑)



「くだらないことはよく覚えている癖に」と言われるんですが。。(苦笑)



兄妹で楽しくゲームかあ。。懐かしいなあ~っ。

心和むひと時ですね。

 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-05-20 09:04:58
>兄妹で楽しくゲームかあ。。懐かしいなあ~っ。



ボクは2人兄妹なんだけれど、今のウチのチビ達の年頃には殆ど一緒に遊んでないな。4学年違うし女だし、共通項がなさ過ぎてね。



ウチの2番目と3番目は2学年だけど、生まれ月からすると年子みたいなものだから、とにかく仲がイイみたい。喧嘩もいつものことだけど・・・



そういう兄妹環境はボクにはなかったから、見ていて楽しいし微笑ましい訳さ!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。