薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

ウチの娘は野生児か? 薪割りは玉を作らないと始まらん



またインチキ発覚かよ、もうね、何も信じられないね。

徴収だけはしっかり搾取して、支給は過少給付だなんて、
この国の売国政府に任せておいたら、骨の髄まで搾り取られちまうだろう。

戦後最長の好景気とか言い続けてきたが、データ改ざんして作られたペーパー景気、
実態は実質賃金マイナス、消費支出マイナス、GDPもマイナスだ。

失われた15年? だれが責任取るのさ?
公文書改ざんやりたい放題、それで誰も逮捕・起訴されない異常な国が日本だ。

どうせまた有耶無耶にされてお終いなんだろうなぁ~

まぁアレだ。 そんなことをぐだぐた思って腹立てるのは精神衛生上よろしくない。
無関心になれとは思わないが、ハッピーに生きた方がいいに決まってる。

いま、やりたいことをやろう(笑)


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


とうとうメガネが壊れちまった。
年末からその兆候はあって、時間の問題だと認識してはいたんだが、余計な出費は痛いね。

フレームが真ん中から折れてついに離婚、左右のレンズがバラバラになった。
元の鞘? いやいや、もう二度とくっつくことはない(笑)

確か2010年か11年に作った眼鏡なので、もう7~8年は使ってるんで、
元は取ってるだろうから、諦めるしかない。

2万円堂とかいうメガネ屋で作ったものなんだが、キャッチフレーズに半分偽りありで、
予算内で出来るものもあるのだろうが、オイラのは軽くオーバーした。

視力がある人はメガネ代がかからなくて羨ましい。


先日、次女が就職前の健康診断を受診してきたんだが、
なんと両眼とも視力検査は 2.0 だったそうだ。 誰に似たんだ?

こちとら、メガネをかけたって 1.2 までしか見えないってのに、それが裸眼で 2.0 だなんて、
オイラに言わせりゃ原始人? 野生児だな(笑)

余計な出費がないこともそうだが、眼鏡をかける煩わしさがないのも羨ましい。
特に新しい眼鏡をかけ始めると、フレームの当たる鼻や耳の付け根が痛くなったりするからね。


まぁそんな訳で、昨日から 予備のメガネ をかけている。

6年半前に遊びで作った眼鏡なんだが、滅多に使わないんで新品みたいなもんだ。
跳ね上げ式なので、新聞を読む時は老眼なので重宝するね。

もっとも、新聞で読むのは、「お悔やみ情報」 だけなんだが(笑)


玉切り

ご覧の通りで、今日の写真は玉切りだ。

一昨日の成果なんだが、軽トラックに一杯になるまで切って、
それをビニールハウスへ運び入れてお終い。

自宅の薪棚で、目隠しに必要な分は既に運んで積み上げたので、
あとはビニールハウスの中を埋めていくだけなんだが、寒くて玉がなかなか出来ないのよね。


丸太切り

これを毎日コツコツやれば良いのだが、なにせ吹きっ晒しの薪場だもので、
晴れた凪の日でないと、全くやる気が起きない(笑)

昨日は風が強かったからなぁ~



こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

↑クリック手間に感謝です!



※今朝の気温 -2℃


閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 琺瑯レッドの... プレミアムな... »
 
コメント
 
 
 
雪が無いだけでも羨ましい (パートナー)
2019-01-12 07:30:16
コツコツやってますねぇ~、よろっとジャンボ荷台も凹んできてれのかな。

こちらはグレーな空が続き嫌ら、今日から三日間降らず日光浴も出来そうなんで薪事です。

130kしか離れてないのにそっちの風景を覗けば、新潟は何んと言う無情かと...、羨ましい限り。幸い雪が積もって無いんだ。
 
 
 
パートナーさん (薪焚亭)
2019-01-12 16:26:15
ゴムマット敷いてるから凹んでないよ。
それよりマットの下に木屑がすごい(笑)

自分なりにコツコツですかね。
何せ売り上げ減の補填に薪を売るしかないんで、
食い続けるためには、やるっきゃないでしょ(笑)

まぁ確かに、そっちと違って雪は少ないが、
強風過ぎて体感温度が半端じゃない。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。