薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

炭火で焼くのはいいが後片付けが大変な焼肉(秋明菊と彼岸花)




裏庭では秋明菊(シュウメイギク)が花盛りだ。
今年は天候不順だったせいなのか、一週間くらい早いような気がする。

ブログに写真が載ったのは、去年一昨年10月になってからだ。
開花期が長い花なので、たまたま撮った時期が違うだけかも知れないけどね。


多年草なのか宿根草なのか、
ほったらかしでも、毎年忘れないで咲いてくれる。



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



昨日は彼岸の中日だったんで、お決まりのご挨拶ということで、
朝のうちに墓参して生花と線香を手向け、今あることに感謝してきた。

生きてることも、足るを知る? ことも・・・


仏壇でもお墓でもそうしているんだが、
ご先祖様の顔を思い浮かべながら、いつも手を合わせている。

記憶に残っているご先祖様は、両親の他には父方の祖母しか知らない。
生まれた時には、すでに3人の祖父母は他界していた。

なので、年に数回の盆と正月とお祭り、
もらえる小遣いが少なくて、損した気分だったかな(笑)


 


墓参から帰ると、前夜の後片付けが待っていた。

庭で炭を熾して、肉を焼いて食べるのは実にうまいんだが、
BBQグリルを洗って仕舞う作業が大変なんだよねぇ~

脂ギトギトの道具たち、これを洗い流すのに一苦労する。


洗剤と金束子で、ひたすらゴシゴシ擦るしかない。
終わると手はべとべとで、爪の中まで真っ黒になってる。

その点、七輪でやる焼肉は比較的簡単でいい。
洗うのは焼き網だけで済むからね。

なので、細君と二人だけの時は黒七輪でやることが多い。






秋明菊には秋の風情を感じるね。










■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 17℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理用の境界... ミッションは... »
 
コメント
 
 
 
テムレス (おぼう)
2021-09-24 12:27:33
洗うとき手袋をするのはお嫌でしょうか。
「テムレス」というビニール手袋、手が蒸れなくていいですよ。

焼き網は焦げ付いたのを綺麗に落とすのが大変ですし、
汚れも飛び散って困る上に、
綺麗に落ちてないと次に使うときに匂いが気になりますね。
肉を焼いたあとで餅を焼こうとすると、肉っぽい餅に…

ですが熾った炭に網ごとくべてやると焼き切れて簡単ですよ。
ティピに放り込んで良いのならティピで。とか。
「知ってるわいっ」でしたらすみません(笑)
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2021-09-24 15:17:24
ゴム手袋以外は実践済みです(笑)

細かい作業する時に手袋って苦手なんだよね。
汚れないで済むのはわかるけど・・・


網は何枚も持ってるんで、さすがに餅は焼かないよ(笑)
それに、正月しか食べないから、薪ストーブで焼けばいい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。