薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

いつかまたハワイに行きたいねぇ~ 懐かしの名曲集?




飛んでイスタンブール   は、庄野真代の78年のヒット曲なんだが、
高校生の頃で、FMラジオからカセットテープに録音して聞いていたのが懐かしい。

そんなトルコのイスタンブールが、数日前にもの凄い 集中豪雨 に見舞われたようで、
たった90分の間に、4ヶ月分の雨が降ったと言うから相当なものだ。

異常気象、て言うか、災害は勘弁して欲しいよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



アブラゼミが、薪棚の柱にわざわざ飛んできて鳴くもんだから、非常に五月蠅い。
ミンミンゼミの方が、個人的にはまだ許せるんだがねぇ~

そうね、鳴き声だけでなく、見てくれも緑っぽくて好き(笑)


鳴き声が好きなヒグラシは、さすがにもう聞こえてこない。

8月はまだ10日も残ってるが、
朝晩は涼しくなったし、夏はもうお終いってことで頼んます。


とにかく夏が大嫌いなのよね。

ハワイのように、カラッとした暑さなら話は別なんだが、
昼間だけでなく夜になっても蒸し暑くて、冷房なしでは眠れない。

 
ハワイかぁ~
個人的にはとても懐かしい。

過去に2回だけ行ったことがあるけど、
最後に行ったのは25年以上前のことで、若かりし頃の想い出でしかない。

出来れば死ぬ前に、もう一度だけ行ってみたいところだ。

細君がまだハワイを知らないので、連れて行きたいと思うんだが、
それも懐具合、先立つもの次第だな(笑)


オアフ島では、2回ともオープンのレンタカーを借りて、
島中走り回って一般の観光客とは別行動、自由気ままな旅をしていた。

ハワイ島やカウアイ島、マウイ島にも出かけたけれど、それらは全てお決まりのコース、
オプションのツアーなので、オアフ島のような感動はなかった。

そうね、もしもまたハワイへ行けたなら、
今度はオアフ島以外の島も、気ままに巡ってみたいもんだ。




ところで、本当に来年オリンピックやるのかね?

アスリートたちも大変だろうが、もっと悲惨なのはボランティアの人たちだろうね。
下手すりゃ死人が出る、て言うか、そんな事態にならなきゃいいが。


そもそも、くそ暑い中、金を払ってまで観に行く人の気が知れん(笑)
 
もっと言えば、オリンピックどころじゃない切羽詰まった人たちが大勢いる。

傍から見たら、「お前が言うか」と思われるかも知れないが、
言うだけで何もしていないオイラも偽善者の一人なのかも知れないが、
それでも、言わずにはいれない酷い世の中だってことは間違いないと思ってる。



普通に働いても、生活が苦しい人たちは確かにいる。
その現実は、情報源が新聞とテレビが主体の裕福な人には見えにくいのだと思う。

その傾向は、自分の周りでも年金をしっかり支給されてる老人たちに多い。
人は恵まれていると弱者に優しいフリは出来ても、心から寄り添うことはしないものだ。

そりゃそうだ、リアルに理解できてないのだから・・・


社会は平等なのが当たり前ではあるんだが、
最低限それが担保されたとしても、現実は公平じゃないことばかりだ。

平等は一つの手段であって、弱者には無意味なことも多い。
そもそも、同じスタートラインに立てないのだから・・・

消費税は平等な課税かもしれないが、公平な税制とは言えないと思う。







昨日の朝の出来事だ。

最近、山鳩が閑居の庭でスミレの種?を啄ばんでいると書いたんだが、
それが一気に6羽、仲間を連れてやって来た(笑)

ちょうどスミレが増えすぎて、ほど良く引き抜いてたところだったし、
種を食べてもらえるのはありがたい。

※写真には5羽しか写ってない。




おまけ

オイラの好みだけど、懐かしい昭和の曲をいくつか!

























 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 21℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 26℃は寒い?... コンビカンは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。