薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ヒートウエーブの大きさ

まずは、ブログランキング 1クリックの応援お願いしま~す。

ヒートウエーブを薪ストーブトップに置くとどんな感じなのか?
その構造上エコファン3枚羽よりかなり大きい。

羽自体もデカイし何と言ってもヒートウエーブは5枚羽だから、動かす空気量がエコファン3枚羽の2倍相当あるというのも、外観を見ただけで頷ける。

【ヒートウエーブ】
H330/W254mm ベース:W152/D76mm ファン径:254mm

【エコファン3枚羽】
H228/W228/D189mm ベース:132/76mm

正面から比べると圧倒的に大きい。
しかし、サイドから見比べると、羽を含まない本体部分の大きさがほぼ同じだったりするので、数値上の差ほど大きくは感じないかな。 ただ羽とピストンと移動体がそれぞれズレて配置の構造上、ヒートウエーブの全体奥行きは大きくなる。

ヒートウエーブのベースサイズがエコファンより20mm大きいから、設置トップにそれなりの平らなスペースが確保できない薪ストーブには向かないかな。

例えば吾が家のアンコールなら余裕だけど、エコファン2枚羽が適しているFA225だと厳しい。 FA225の場合は口元がストーブトップに食い込んでいて、トップの中央奥行きが狭いのでコーナーに置いているけれど、そこには置けないことになる。

煙突口元前に置くのであれば、同じダッチウエストでも平場面積が大きめなエンライト系なら大丈夫だと思う。 いずれにしても中型以上の薪ストーブに良さそうだ。 小型のストーブでも縦型のアスペン系ならスペース的にも余裕そうだし似合いそう。


いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイーター JB... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
 
 
魅惑のスターリングエンジン (owl)
2008-06-12 12:52:23
僕さー、実は狙っているんだ!!
何がいいんだか、根拠は怪しいのだが、惹かれるんだなぁ・・・。
昔、エンジン式のプロペラ機を飛ばした時の感覚かなぁ??
Uコンて言ったかなぁ?(忘れた)

 
 
 
owlさん (薪焚亭主人)
2008-06-12 13:57:31
説明できない理由ってのがあってもいいんじゃない!(笑)

Uコンなら知ってるよ。
昔コカコーラの景品で赤い複翼機が当たったような気がする。
紐のついたヤツでしょ。

あれはベンジンか何かだったから機関的には別だけど、
何となく楽しいよねああいうものは(笑)


 
 
 
Unknown (Decoy)
2008-06-12 22:57:07
そうか、サイズは大きめで、羽根の面積も大きいのですね。

いったん動き出せばかなりの量の空気を動かせそう。ますます興味津々。
owlさんがGETしたら見に行こうっと(笑)。
 
 
 
Decoyさん (薪焚亭主人)
2008-06-13 06:09:52
owlさん、本気みたいだから(笑)

ボクも回すの楽しみなんだけど、寒い日が中々なくてね~

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。