薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブの煙突の影


昨日の太陽光発電の設置工事なんだが、8時半から4人で始まって終わったのは晩方の18時という、たっぷり10時間の作業でした。

クリックありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングの充電よろしくお願いします。


まずは1階のガレージから2階のバルコニー、次に2階から3階のバルコニー、そして更に屋根へ上げる人力リレーで部材一式を運んだんだが、ただ見てるのも申し訳ないので手伝ったんだが、自分はこの作業だけで汗だくのバテバテでした(笑)


屋根に固定された架台はご覧のとおりでとても頑丈そうです。 これでもか! ってくらいにネジを打ち込みボルトで固定している。

吾が家は鉄骨造なので、屋根の下地はCチャンにコンパネという構造になっていて、架台固定のネジは1箇所につき必ず2本ずつ、直接そのCチャンに打ち付けてるのでバッチリです。 びくともしない。



お昼を過ぎて陽が西へ傾き始めると、煙突の影がパネルの上に出来て、少しだけ発電の邪魔をしてくれそうだ(笑)

でもまぁ何とか、おかげさまで設置工事は無事完了しました。

東北電力との連系・売電も21日の11時からとやっと決まったし、薪焚亭の発電所はもう直ぐ稼動始めます。

こっちも、面倒みてやって下さい。

コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光パネル... 葉とうがらし... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (wakoska)
2012-09-14 21:06:46
できあがったんですね
おめでとうございます。

売電楽しみですね~

ただいま、まるやにて
こっそりのんでおります(笑)

明日なら夕方空いてますよ
いそがしいかな?
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2012-09-15 06:11:21
まるやで飲むことなんてあるんだ?
分かってたら行ったのになぁ(笑)
昨日は腰が痛くて9時に酔っ払って寝てしまった。

平日しか空いてないと思ってたので、
なかなか時間が合わなさそうだと思ってたんだが、
それにまだまだ日中は暑かったし・・・

これから先はますます難しそうなので、
今からでも都合が良けりゃ今日の夕方にやる?
15時? 16時?

 
 
 
Unknown (wakoaka)
2012-09-15 09:17:45
okです~

やるなら15時からで暗くなるまで
ガッツリやりましょう(^^)/

7,8月限定でした。。。平日休み。。
計画停電回避の負荷分散でねww
先週から通常通りの勤務に戻りました。
土日休みが基本です^^

昨日はおやじと極楽の湯に行って
帰り飲むか~という話になったんですが
薪焚亭さんの日記で
書いてたのを思い出して行ってきました。

焼き切り美味しかったです><
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2012-09-15 10:43:21
ガッツリやりたいところなんだが、
薪割りが追いつかないので、ガッツリは出来ないかな(笑)

いろいろあるので15時半から2時間くらいですかね。
体も持たない。

http://yahoo.jp/8i2cBg
↑ここで片付けてますので、15時半に。
 
 
 
煙突影 (hoso)
2015-11-17 09:28:26
私も薪ストーブがおりますが、ソーラーをつけるが迷ってるところです。煙突の影でどのくらいの影響がありましたか?
 
 
 
hosoさん (薪焚亭主人)
2015-11-17 16:13:09
煙突の影は気にしなくても良いと思いますよ。
冗談で書いたことです(笑)

もっとも、煙突が真南に立っていて、
その北側にパネルがあるなら少しは損するかもですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。