薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

クヌギのほだ木の椎茸

カテゴリー         



春に生ったたった1個の椎茸と比べると肉厚は薄っぺらだし小振りだし、だけど、3個生ったから 良し としようかね。

雨上がりの水も滴るしっとり椎茸です。

収穫したら、まだ焚き木にしないで置こうか、どうしようか・・・


いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーな極... できれば 雨... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nnishi@小樽)
2008-10-14 12:08:53
我が家も椎茸なりました。
今ホダ木10本ほどに1~4個ずつ芽が出ています。
秋を実感します。

北海道は秋が短くて、椎茸もなり始めたなと
おもったら、すぐシーズン終了になります。
その間に不発のままのホダ木も結構あります。
芽が出たけれど気温が上がらずなかなか大きく
なれないまま枯れてしまう事もあります。

ワラジ虫やナメクジが椎茸好きらしく、
地面に直接置くと芽のうちに食べられてしまうので、
置き場がなくて薪置き場の屋根の上に置いたり
水を張ったプラ舟に立てたりと色々工夫しています。

木から生えている椎茸は何か可愛らしく感じますね。
今朝、第1号がバター焼きになりました。
 
 
 
nnishi@小樽さん (薪焚亭主人)
2008-10-15 15:17:02
吾が家はイベントに参加してたまたま貰ったたった1本、それも長さが半分の45センチのホダ木なので、3個生っただけでも上出来?かなと(笑)

味噌汁で胃袋に消えました(笑) バター焼きも美味いですよね~

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。